2019/05/16 18:14

育児中に孤独を感じるのは 「当たり前!」の真意とは?

 育児中に孤独を感じることはありませんか? 実は、育児中には誰でもそう感じやすくなるようなんです。

 NHKの『最新科学で迫るニッポンの子育て』によると、エストロゲンという女性ホルモンは、妊娠から出産にかけて分泌量が増えるものの、出産を境に急減。すると、母親の脳では神経細胞の働き方が変化し、不安や孤独を感じやすくなるというのです。ではなぜ、人間の身体はわざわざ孤独を感じさせようとするのでしょうか。

 それは、孤独を感じさせることで「共同養育」を促すためではないかと考えられているというのです。つまり、一人で子育てするのは、人間が本来成すべきことではないともいえます。だからこそあえて孤独を感じさせて、みんなで子育てしたいという欲求を芽生えさせようとしているという訳です。子どもは本来、多くの人に、家族みんなに育てられるのが当たり前なのかもしれませんね。

 ところで、育児中に孤独を感じたら、女性たちはどのように対処しているのでしょうか。ある女性向け掲示板では、「ネットの世界に逃げ込む」「YouTube見まくる」「酒飲んで動画見て寝る」などが多く挙がっていました。根本解決にはならないかもしれませんが、気を紛らかすのも一つの方法かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング