2019/05/19 10:15

山田優の手作り料理が批判のやり玉に!「エビフライ」の何がいけなかった?

 インスタグラムやブログで手料理を紹介するタレントは少なくない。そこには、ママタレの地位を狙う思惑もあるのだろう。だが、紹介した料理が批判を浴びてしまうこともまたよくある。辻希美がその代表としてよく知られるが、モデルで女優の山田優も槍玉に挙げられてしまった。

 山田は5月15日、インスタグラムに料理の写真を投稿。エビフライとつくねの写真をアップした。するとエビフライに批判が寄せられたのだ。

「理由はエビフライが丸まっているから。通常、エビフライは食べやすいようにまっすぐにするものですが、山田の作ったものは丸まっているんです。こんがりきつね色に揚がっていてとてもおいしそうなんですが…」(週刊誌記者)

 この程度で批判されてはたまらない気もするが、エビフライが丸まっていることで、料理慣れしていないことがわかるのだという。

「エビを何も考えずに揚げると絶対に丸くなります。まっすぐにするには、揚げる前に腹の部分に切れ目を入れ、まっすぐに伸ばす必要がある。それから衣をつけて揚げます。何度か作れば丸くなってしまうことに違和感を持ち、まっすぐにする方法を調べるものなんですが…。山田さんはエビフライをそれほど作っていない、つまり料理慣れしていないのかもしれませんね」(フードコーディネーター)

 さらにエビフライの下に敷いたキャベツ千切りにも疑問の声が上がった。不揃いで幅があるため、包丁の使い方が上手ではないと指摘されている。

「やや言いがかりにも思えますね。山田はつい先日も『両陛下お疲れ様でした』とインスタに投稿し、批判されました。また18年7月には『梅雨も明けた?』と書いただけで批判されました。西日本を豪雨が襲っているのに不謹慎だというんです。どれもそこまで批判されなくてもいいのではと思えるものばかり。小栗旬と結婚したことを今も許せない人たちがいるようです」(前出・週刊誌記者)

 山田が安心して投稿できる日は来るだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング