2019/05/19 10:15

山田優の手作り料理が批判のやり玉に!「エビフライ」の何がいけなかった?

 インスタグラムやブログで手料理を紹介するタレントは少なくない。そこには、ママタレの地位を狙う思惑もあるのだろう。だが、紹介した料理が批判を浴びてしまうこともまたよくある。辻希美がその代表としてよく知られるが、モデルで女優の山田優も槍玉に挙げられてしまった。

 山田は5月15日、インスタグラムに料理の写真を投稿。エビフライとつくねの写真をアップした。するとエビフライに批判が寄せられたのだ。

「理由はエビフライが丸まっているから。通常、エビフライは食べやすいようにまっすぐにするものですが、山田の作ったものは丸まっているんです。こんがりきつね色に揚がっていてとてもおいしそうなんですが…」(週刊誌記者)

 この程度で批判されてはたまらない気もするが、エビフライが丸まっていることで、料理慣れしていないことがわかるのだという。

「エビを何も考えずに揚げると絶対に丸くなります。まっすぐにするには、揚げる前に腹の部分に切れ目を入れ、まっすぐに伸ばす必要がある。それから衣をつけて揚げます。何度か作れば丸くなってしまうことに違和感を持ち、まっすぐにする方法を調べるものなんですが…。山田さんはエビフライをそれほど作っていない、つまり料理慣れしていないのかもしれませんね」(フードコーディネーター)

 さらにエビフライの下に敷いたキャベツ千切りにも疑問の声が上がった。不揃いで幅があるため、包丁の使い方が上手ではないと指摘されている。

「やや言いがかりにも思えますね。山田はつい先日も『両陛下お疲れ様でした』とインスタに投稿し、批判されました。また18年7月には『梅雨も明けた?』と書いただけで批判されました。西日本を豪雨が襲っているのに不謹慎だというんです。どれもそこまで批判されなくてもいいのではと思えるものばかり。小栗旬と結婚したことを今も許せない人たちがいるようです」(前出・週刊誌記者)

 山田が安心して投稿できる日は来るだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング