2019/05/31 18:14

「ニンニクを食べたから口臭が……」という人にオススメのデザートはこれ!

 口臭が気になるということはありませんか? 女性は、男性より口臭が気にならないといわれます。でも、ニンニク料理を食べたときなどは、やはり女性でも気になるものです。そこで、ニンニク料理を食べたときに、一緒に食べると口臭対策になる食べ物をご紹介します。

■ヨーグルト×りんご

 江崎グリコが行った実験では、りんごの果肉入りヨーグルトがニンニクの食後臭を抑えたとか。これは、ヨーグルトが口の中を洗い流し、さらにりんごの爽やかな香りがマスキングしたためだと考えられるそう。また、歯科医師の中城基雄さんは、「りんごやりんごジュースは、ニンニクの直後臭を抑えることが分かっている」といいます。ニンニク料理を食べた後の口臭が気になる人は、デザートとして「ヨーグルト×りんご」の組み合わせを試してみたいですね。

■パイナップルをデザートに

 明治の公式サイトで解説している歯科医師の石井さとこさんによると、梅干しやレモンなどの酸味のあるものを食べると、唾液の分泌が促されるため、口の中が潤って口臭も出にくくなるのだとか。また、パイナップルに含まれるパパインという物質には口臭を抑える働きがあり、適度な酸味で唾液も分泌されるため、食後に食べるとよいそうですよ。

 ニンニク料理などを食べる際には、りんご入りヨーグルトやパイナップルをデザートにつけて、口臭対策しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング