薄毛・白髪防止は、今すぐの「頭皮ケア」にかかっていた!

「頭皮ケア」というと、若い女性には縁遠いようなイメージがありますよね。でも、美しくツヤのある健康な髪のためには、頭皮ケアは欠かせないといわれています。

 皮膚科医の青木由佳さんによると、頭皮は皮脂や汗の刺激が多い上に、毛に覆われているので蒸れやすく、バリア機能が弱いのでトラブルが起きやすいのだとか。また、頭皮に存在する、髪の毛をつくるのに大事な毛包幹細胞や色素幹細胞のDNAのダメージが年齢とともに蓄積してくると、機能が落ちたり数が減ったりして薄毛や白髪が起こるそうで、ケアが早ければ早いほど幹細胞へのダメージを防ぐことができるとも。若年層ではまだまだ薄毛や白髪のことは気にならないものですが、早期から頭皮を意識することが将来を決めそうです。

 老化予防といえば、活性酸素を除去することが大切とよくいわれます。これは頭皮についても同じで、青木さんも、エイジングを進行させる慢性炎症や紫外線、タバコ、ストレスなどで生じる活性酸素などの影響を取り除くことが大事と述べています。具体的には、生活習慣の見直し、普段からのスキンケア、紫外線対策に加え、活性酸素を除去する抗酸化作用を持った製品を積極的に取り入れることを勧めています。そこで、髪や頭皮のエイジングケアができる、話題のヘアケア製品を集めてみました。

■Tesserage(テセラージュ)シリーズ

 2019年4月23日にデビューしたヘアケアシリーズ。アーリーエイジングヘアケアをテーマにしており、紫外線などのダメージと戦う美容成分「フラーレン」配合で、美しい髪と頭皮のエイジングケアが癒やしの香りと共に行えます。

■ケラスターゼ「デンシフィック アドジュネス」

 こちらは洗い流さないトリートメントで、「すでに白髪になっている髪にもいい」と口コミ評価の高い1本。スプレータイプで使いやすいのも特徴です。

■ポーラ「フォルムシャンプー」

 口コミでも人気で、定番となっているポーラの頭皮ケアシャンプー&トリートメント。頭皮のニオイが気になる人が使ったところ、スーッとした感覚とさわやかな香りに驚いたという声もあるようです。

 将来、薄毛や白髪が気になるという女性は、自分に合ったアイテムをみつけて、すぐにでも頭皮のエイジングケアを始めておくのが正解かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング