2019/07/01 18:14

朝起きたら顔がパンパンに!むくみを取るためにやるべきこととは?

 前日に食べ過ぎた、お酒を飲み過ぎた、なんだか調子が悪い……いろんな理由から、朝起きたら顔がパンパンにむくんでいたということはありませんか? そんなときの対処法をご紹介します。

 御殿山クリニックの工藤武彦院長の著書「顔でわかるカラダのSOS」(ゴマブックス刊)によると、水分過多を避け、マッサージや食べ物、ぬるま湯や冷水などで、むくみを取ることができるのだとか。

 マッサージのやり方は、目を閉じて親指以外の四本の指を上まぶたにあて、その手を内側と外側方向に各10回転させます。ただ、脂肪がついている場合は、リンパ液の流れが悪いことが指摘されていますので、あごの下あたりにあるリンパ腺の流れをよくするようにマッサージをするといいそうです。

 顔のむくみがあるときは、食事はどの食べ物にも火を通し、味は薄味にすること。むくみを生じさせやすい乳製品は控えめにするといいそうですよ。

 また、「肩こり・首の痛みがみるみる改善100のコツ 決定版」(主婦の友社刊)には、顔のむくみやたるみが「鎖骨さすり」で取れたという体験談が書かれています。それは、指を鎖骨の下のくぼみに当ててさすったり、腕の付け根に沿ってさすったりする方法です。痛気持ちいいくらいの強さでやるといいそうですよ。

 顔のむくみが出た朝は、ぜひこれらの対処法を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング