田代まさし、薬物依存テーマで“NHK出演”に「Eテレ攻めの姿勢!」の声

 過去、法律違反の薬物により逮捕されたタレントの田代まさしが、なんと7月4日・11日に放送される番組「バリバラ」(NHK)で、“マーシー先生”として自身の経験に基づき、薬物依存の体験を赤裸々に語ることが明らかになった。

「最近ではピエール瀧や元KAT-TUNの田口淳之介、そして元プロ野球選手の清原和博など、有名人の薬物に関する逮捕が相次いでいます。この番組では田代が自身の心境を語るのと共に、回復を目指す人たちにどんなサポートが必要なのか、専門家も交えて考えるといったシリアスな内容になっています」(エンタメ誌ライター)

 田代は番組内で「自分だけでなく家族にもバッシングが及び、洗濯物も干せず、日常生活を送るにも窮するほど追い詰められていた」と告白。田代は現在、薬物依存症のリハビリに関する活動も行っており、今回の収録を終え「正直に今回は自分の思いを話したつもりなので、依存症のことを知らない人とか、今悩んでいる人とかいろいろな人に届いたらいいな」とコメント。6月28日に更新した自身のツイッターでも「次週NHK Eテレ『バリバラ』は依存症についてお勉強します!薬がやめられないと正直に言える地域社会が僕らには必要なのです!」と思いを語っています。

 このまさに体を張った番組出演に、ネットでは「来週のバリバラ、田代まさしが出る薬物依存特集の回だから絶対見たいな」「おおお。さすがバリバラ!見る!」など期待する声の他、「Eテレの攻めは相変わらず」「バリバラに田代まさしさん出るのすごすぎるな 見習いたい攻めの姿勢」と、大胆な企画を立てたNHKにも驚きのコメントが寄せられた。

「田代は昨年、地下アイドル『THE BANANA MONKEYS』のMVにゲスト出演。さらにYouTube公式チャンネルの『やらかし先生』に出演。そこでも田代が先生となり、薬物で干された実体験を語りました」(エンタメ誌ライター)

「やらかし先生」は、バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)のパロディ番組。そこで田代は逮捕され、独居房に入れられた時の不安な気持ちや、薬物依存の悪循環などについて語っている。

 また、田代は6月14日にYouTubeで自身のチャンネル『ブラックマーシー』を開設することを報告。予告動画をアップ。3度の逮捕を経て今度こそ、完全に更生したのか。「バリバラ」でその姿を確認したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング