最近、よく聞くようになったヘアケア商品の「ヘアセラム」。洗い流さないトリートメント、ヘアオイル、ヘアエッセンス、ヘアミルク、ヘアクリームなど、さまざまなヘアケア商品が出ていますが、それとはどう違うの?という人も多いはず。そこで、ヘアセラムについてご紹介していきましょう。
ヘアセラムとは、簡単にいうと“髪の美容液”です。セラムは医学用語で、リンパ液、血清という意味。細胞の再生を促す機能があるもので、コスメでもハイブランドのエイジングケア商品の美容液には、セラムという名前が使われていることもあります。
つまり、ヘアセラムは髪の美容液で、髪によい成分の浸透力にこだわっているのが特徴です。なので、セラムが特定のものを指しているのではなく、シャンプータイプ、インバストリートメント、アウトバストリートメントなど、さまざまな商品が出ています。
いずれにしても、ヘアセラムは髪のダメージの修復にはぴったりですが、保湿効果よりも髪に栄養を与えるものなので、最後の仕上げはオイルやミルクなどで栄養成分を閉じ込めると、さらに効果的ですよ。
「最近髪がパサつく」「ハリがなくなった」など、髪にお悩みの女性は、一度試してみてはいかがでしょうか。