2019/08/10 10:14

嵐のデビュー曲は「A・RA・SHI」ではなかった!?結成までの運命的出会い

 現在、20周年記念5大ドームツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」を開催中の嵐。ベストアルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」は、発売初週で130.4万枚を突破して、2010年代最高の初週売上を記録した。

 デビューシングル「A・RA・SHI」は、故・ジャニー喜多川元社長の直筆である“嵐”が、ジャケット写真の上半分を占める大胆なレイアウト。同曲は、99年11月のリリース以降コンサートや音楽番組で欠かせないが、実は発売時、ほかに候補が2曲あったという。

「ロックテイストの『REACH OUT FOR MY DREAM』と『夢はSOUL SOUL』という2曲です。競合ソングを差し置いて『A・RA・SHI』に決定しましたが、サビの“You are my SOUL! SOUL!”は、もともと“夢はSOUL SOUL”でした。つまり、『夢はSOUL SOUL』のサビを移行させ、“夢は”の部分を“You are my”に差し替えて、『A・RA・SHI』が誕生したのです」(芸能関係者)

「A・RA・SHI」のラップ箇所は櫻井翔が担当しているため、のちに「サクラップ」と名づけられた。このラップにロック、さらにJポップの要素が加わったのが「A・RA・SHI」で、候補2曲のエッセンスが盛り込まれている。

 デビュー曲がメンバー5人に伝わるには、タイムラグが生じていたようだ。

「嵐の原型は、櫻井と松本潤です。後に二宮和也、歌唱力のあるメンバーを入れたいということで大野智が加わりました。そして、ハワイで行なわれたデビュー記者会見の3日前に、パスポートを持っていたことでジャニーさんから呼びだされると、それがデビューだったという強運の持ち主・相葉雅紀が加わって、5人となりました。なので、先の2人は『夢はSOUL SOUL』がデビューシングルだと思っていました。あとの3人は、『A・RA・SHI』になったあとで聞かされたそうです」(芸能関係者)

 「A・RA・SHI」を作詞したのはJ&T。のちに、嵐の後輩となるSexy Zone・菊池風磨の父・菊池常利が手がけた。風磨は、櫻井と同じ慶應義塾大学卒業生。今では私生活でも親しい。

 関係性を紐解くと、「A・RA・SHI」に落ちついた背景に運命を感じずにいられない。相葉の加入しかり、菊池親子との関係しかり。嵐20年のサクセスロードは、奇跡と運命で形成されているのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング