増税前に切り替えるべき?「スマホ決済」にするメリット3つ

 今、コンビニなどで利用するのに便利といわれる「スマホ決済」が注目されています。消費税増税を前に、キャッシュレス決済に切り替える人が増えるかもしれません。そこで、スマホ決済のメリットについて紹介していきましょう。

■ポイント還元がある

 2019年の10月1日から消費税が10%に引き上げられるのと同時に、キャッシュレス決済へのポイント還元が始まります。例えば、コンビニで持ち帰りの飲食物を購入すると軽減税率が適用されて消費税率は8%になりますが、キャッシュレス決済にすればさらに2%のポイント還元があります。これだと、実質的な税率は6%ということになりますからお得ですね。

■光熱費が払える

 先日、「PayPay」というスマホ決済アプリでガス料金が払えるようになったというニュースがありました。他にも、電気、ガス、水道と、各社、順次スマホ決済に対応するところが増えているようです。そのうち、光熱費はすべてスマホ決済で完結するという日がくるかもしれません。

■スムーズに会計できる

 キャッシュレス決済であれば、レジでスムーズに会計ができるようになります。現金の小銭をじゃらじゃら出さなくて済むので、コンビニで行列になっているときでも人の目が気になりません。

 スマホ決済にするメリットは他にもありますが、これらのメリットと共に、デメリットも踏まえつつ、時代に合った決済手段を考えたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング