千葉の被災者に寄付と救援活動をしたYOSHIKI、そのときToshlは?

 9月9日、千葉県に上陸し、房総地方に甚大な被害をもたらした台風15号。その被害は想像をはるかに超え、今も元の生活を取り戻せない被災者が窮屈な暮らしを余儀なくされている。そんな被災者を救おうと、多くの芸能人・タレントが活動を開始した。その中でも特に積極的な援助を行っているのがX JAPANのYOSHIKIだ。

「YOSHIKIは千葉県館山市出身です。自分の故郷が被害を受けて居ても立っても居られなかったのでしょう。自身の運営する米国非営利公益法人を通じ、日本赤十字社に1000万円も寄付しました」(芸能ライター)

 YOSHIKIの活動は寄付だけにとどまらない。生活の基盤があるロサンゼルスからわざわざ来日し、千葉県内でボランティア活動を行っている。その様子を9月24日と25日にわけてSNSに投稿した。

「写真を見ると、かなり本気でボランティア活動をしているようです。少なくとも売名で形だけのボランティアをしているようには見えません。世界的なスターのYOSHIKIがここまでするなんて感動しました。25日の投稿では『人生で何が大切かまだまだ学ぶことがある。みなさんの行動に感銘を受けました』と記しています」(前出・芸能ライター)

 ネットとSNSにはYOSHIKIの行動を賞賛する声が続々と上がっている。「YOSHIKIさんありがとう。涙出てきました」「よっちゃんすごいです。こんなことなかなかできません」といった具合だ。

 そこで気になるのはX JAPANのメンバーであるToshI。ToshIはYOSHIKIと幼稚園からの幼なじみで、やはり館山市出身。出身地のためになんらかのアクションを起こしてもよさそうなものだが。YOSHIKIがボランティア活動に汗を流している時、ToshIはどうしているのか。

「ToshIはツイッターとブログて被災者を思いやるメッセージを送っています。ただ、確認できるのはそれだけですね。長野で行われている自身のアート展のPRに精一杯という感じがします。寄付も特にしていないように見受けられますが、公表していないだけかもしれませんし、彼を責めることはできません。YOSHIKIが凄すぎるんですよ。そもそも、ボランティア活動を他と比較してはいけないのでしょう」(前出・芸能ライター)

 今後のToshIに注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング