Matt、チュート徳井編集回の「今くら」で披露した“Matt化”編集技術

 元巨人投手の桑田真澄氏の次男で音楽家のMattが10月30日に放送された「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。

「約1億2千万円の申告漏れを東京国税局に指摘され活動自粛を発表したチュートリアルの徳井義実さんがMCを務めていますからね。Mattさんも、せっかく顔写真の加工の話を『どっぷりしてる』と放送を楽しみにしていた反面、徳井さんの件で放送自体が『なくなっちゃうかも~』と心配の様子だったということですから、無事放送されてよかったですね」(テレビ誌ライター)

 番組では「この番組は10月2日に収録したものです」と断りのテロップが入り、徳井の出演シーンは編集でカットされた。徳井がゲストを呼び込む恒例の「カモーンヌ!」の声もなく、女性ナレーションが徳井の代役を務める展開。

 ネットでは「編集大変だったろうなあ、お疲れ様でした」「多少の違和感はあったけど、見事な編集でした」「出演者が不祥事起こすたびに番組スタッフは大変な苦労してるんだね」など、番組スタッフへの賞賛や、ねぎらう声が多く聞かれた。

「そんな中、Mattさんは顔写真の加工術を惜しげもなく披露してました。『Ulike』というアプリを使ってるそうなんですが、MCのSHELLYさんの顔写真を手際よくさくさくと加工し、あっという間にMatt風の写真に仕上げていく様は見事でしたね」(前出・テレビ誌ライター)

 ネット上では「Matt加工面白いな!」「わたしもやってみよう♪」「“Matt化”だいぶ世間に知られたね」「流行語大賞ありえる?」「Mattの加工おもしろかったけど、徳井さんが映ってないか、そっちの方が気になっちゃったよ(笑)」といった声が寄せられている。

 Mattの写真編集技術は確かに素晴らしかったが、今回に限っては徳井出演シーンを編集した制作スタッフの技術が勝ったか?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング