女性にオススメ!“萌える”ご当地フード5選

 旅先での楽しみの一つといえばグルメ。地方のご当地フードやソウルフードといわれるものを、美味しく味わいたいものですよね。そんなご当地フードの中でも思わず“萌える”女性にオススメのものを5つ紹介しましょう。

■青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」と愛媛みかんの「フルーツサンド」

 JALカード社が公開した、たまったマイルで旅先グルメを楽しむ「マイル飯」をテーマにした新WEB CMで、青森県のB級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」と、愛媛県産みかんを使用した“萌え段”の「フルーツサンド」が取り上げられていました。

 味噌カレー牛乳ラーメンは、味噌のコクとカレーの辛い刺激、そして牛乳のまろやかさにバターの風味といった、さまざまな味が一度にやってくる独特の美味しさが特徴。バターの他、もやし、メンマ、わかめがトッピングされています。今では、カップ麺なども開発されているそうで、青森県では家庭でも手軽に楽しめるラーメンになっているとか!

 愛媛みかんのフルーツサンドは、いわずもがなジューシーで贅沢なサンドイッチ。フルーツサンドに目がないというあなたは、本場の味を楽しみに行ってみませんか?

■新潟県の「イタリアン」

 新潟県に行ったら、ぜひ試していただきたいのが、ご当地フード「イタリアン」です。これは、太い中華麺をソース焼きそばのように炒めた後、特製のトマトソースをかけたもの。お店によってはもやしを混ぜることもあるようで、独特の歯ごたえがあります。この味、一度食べたら忘れられないほど美味のようで、病みつきになることからリピーターを生み、ご当地フードとして定着したのかもしれませんね。

■三重県の「津ぎょうざ」

 ところ変わって西日本。餃子女子なら一度は食べておきたいのが、「津ぎょうざ」。なんと、直径15cmもの餃子の皮で包んだ特大サイズなんです。パリッとした食べ応えのある餃子の皮をかじると、中から肉汁がたっぷり! ジューシーでボリューミーな餃子です。

■佐賀県の「シシリアンライス」

 こちらはまるで洋風料理のような一品。佐賀県佐賀市のご当地フード「シシリアンライス」は、お皿の上に平らに温かいごはんを敷いて、その上に炒めた肉と生野菜を盛り、マヨネーズをかけたもの。喫茶店で提供されるのが一般的で、ちょっとした軽食ランチにぴったりのメニューです。各喫茶店でアレンジがされているので、佐賀市の喫茶店をめぐって食べ比べをしてみるのも楽しそうです。

 日本全国ご当地フードから、女性にオススメの“萌える”ものを紹介してきましたが、いかがでしたか? 次の旅先は、食べたいご当地フードから選んでみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング