2020/02/12 18:14

女性にオススメ!“萌える”ご当地フード5選

 旅先での楽しみの一つといえばグルメ。地方のご当地フードやソウルフードといわれるものを、美味しく味わいたいものですよね。そんなご当地フードの中でも思わず“萌える”女性にオススメのものを5つ紹介しましょう。

■青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」と愛媛みかんの「フルーツサンド」

 JALカード社が公開した、たまったマイルで旅先グルメを楽しむ「マイル飯」をテーマにした新WEB CMで、青森県のB級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」と、愛媛県産みかんを使用した“萌え段”の「フルーツサンド」が取り上げられていました。

 味噌カレー牛乳ラーメンは、味噌のコクとカレーの辛い刺激、そして牛乳のまろやかさにバターの風味といった、さまざまな味が一度にやってくる独特の美味しさが特徴。バターの他、もやし、メンマ、わかめがトッピングされています。今では、カップ麺なども開発されているそうで、青森県では家庭でも手軽に楽しめるラーメンになっているとか!

 愛媛みかんのフルーツサンドは、いわずもがなジューシーで贅沢なサンドイッチ。フルーツサンドに目がないというあなたは、本場の味を楽しみに行ってみませんか?

■新潟県の「イタリアン」

 新潟県に行ったら、ぜひ試していただきたいのが、ご当地フード「イタリアン」です。これは、太い中華麺をソース焼きそばのように炒めた後、特製のトマトソースをかけたもの。お店によってはもやしを混ぜることもあるようで、独特の歯ごたえがあります。この味、一度食べたら忘れられないほど美味のようで、病みつきになることからリピーターを生み、ご当地フードとして定着したのかもしれませんね。

■三重県の「津ぎょうざ」

 ところ変わって西日本。餃子女子なら一度は食べておきたいのが、「津ぎょうざ」。なんと、直径15cmもの餃子の皮で包んだ特大サイズなんです。パリッとした食べ応えのある餃子の皮をかじると、中から肉汁がたっぷり! ジューシーでボリューミーな餃子です。

■佐賀県の「シシリアンライス」

 こちらはまるで洋風料理のような一品。佐賀県佐賀市のご当地フード「シシリアンライス」は、お皿の上に平らに温かいごはんを敷いて、その上に炒めた肉と生野菜を盛り、マヨネーズをかけたもの。喫茶店で提供されるのが一般的で、ちょっとした軽食ランチにぴったりのメニューです。各喫茶店でアレンジがされているので、佐賀市の喫茶店をめぐって食べ比べをしてみるのも楽しそうです。

 日本全国ご当地フードから、女性にオススメの“萌える”ものを紹介してきましたが、いかがでしたか? 次の旅先は、食べたいご当地フードから選んでみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング