「青春が失われた…」鈴木福が突然の“休校”を人一倍悲しむ理由とは

 俳優の鈴木福が2月28日に自身のオフィシャルブログ「笑う門には福ブログ」を更新し、突然の休校発表への素直な想いを綴っている。

 全国各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、安倍晋三首相が全国の小中高校に対し、3月2日からの臨時休校を要請したことを受け、鈴木も「今、すごく辛いです」とのタイトルでブログを更新。自身の通う中学校から2日以降の休校報告があったことを明かし、「僕らが学校に行けるのは多くて3日」と残念がると、「僕らの青春の日々があっという間に失われました」「急なことでぽっかり心に穴が空いたような気持ちです。楽しみにしていた行事も、当たり前だと思っていた日常も、全て無くなってしまいました」と嘆いた。

 それでも、「卒業式ができるだけまだ幸せです!」と前向きに捉え、「全国の卒業式も中止になってしまったみんなを思うとすごく辛いです」と最後の晴れ舞台すら消滅してしまった同世代の中学生には同情の念を吐露。続けて、しっかりと「1番大切なのは国民の健康と安全です」とも綴り、こまめな手洗いやうがい、消毒などを呼びかけている。

「鈴木がここまで悲壮感をにじませるのには理由があります。かつてドラマで共演した同い年の女優・芦田愛菜が難関私立中学への入学を果たしたのに対して、なぜ鈴木は地元の公立中学への入学を決めたのかをテレビ番組内で尋ねられた際、『仲の良い友達が地元の公立中学に行くから僕も行くんです!』と嬉しそうに答えていました。また、中学では“福”の名前にちなみ、上級生から“フォーチュン”とあだ名を付けられるほどの人気者だったとも伝えられ、鈴木にとって中学での3年間は思い入れの強いものだったのでしょう。20日更新のブログ記事でも高校の一般入試に臨むクラスメイトの奮闘を祈り、『ブログを見てくれているみなさんも、一緒にパワーを送りましょう!』と呼びかけるなど、仲間想いな一面を見せていましたからね。新型肺炎の影響とはいえ、突然の休校報告は相当こたえてしまったんだと思いますよ」(テレビ誌ライター)

 ブログでは他にも「全国の卒業生のみんな!僕らの人生はこれから!!嫌なことがあった後にはきっといい事がある!そう信じてがんばろう!!きっと福がくる!!」と熱く語り、共に過ごした中学の仲間には「最高の卒業式にできるよう、各自での練習頑張ろう!みんなと同じ学年でよかった!ありがとう!」とのメッセージを送った鈴木。残された貴重な時間を噛みしめ、仲間と思い出に残る卒業式を過ごすことができるよう祈りたい。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング