「青春が失われた…」鈴木福が突然の“休校”を人一倍悲しむ理由とは

 俳優の鈴木福が2月28日に自身のオフィシャルブログ「笑う門には福ブログ」を更新し、突然の休校発表への素直な想いを綴っている。

 全国各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、安倍晋三首相が全国の小中高校に対し、3月2日からの臨時休校を要請したことを受け、鈴木も「今、すごく辛いです」とのタイトルでブログを更新。自身の通う中学校から2日以降の休校報告があったことを明かし、「僕らが学校に行けるのは多くて3日」と残念がると、「僕らの青春の日々があっという間に失われました」「急なことでぽっかり心に穴が空いたような気持ちです。楽しみにしていた行事も、当たり前だと思っていた日常も、全て無くなってしまいました」と嘆いた。

 それでも、「卒業式ができるだけまだ幸せです!」と前向きに捉え、「全国の卒業式も中止になってしまったみんなを思うとすごく辛いです」と最後の晴れ舞台すら消滅してしまった同世代の中学生には同情の念を吐露。続けて、しっかりと「1番大切なのは国民の健康と安全です」とも綴り、こまめな手洗いやうがい、消毒などを呼びかけている。

「鈴木がここまで悲壮感をにじませるのには理由があります。かつてドラマで共演した同い年の女優・芦田愛菜が難関私立中学への入学を果たしたのに対して、なぜ鈴木は地元の公立中学への入学を決めたのかをテレビ番組内で尋ねられた際、『仲の良い友達が地元の公立中学に行くから僕も行くんです!』と嬉しそうに答えていました。また、中学では“福”の名前にちなみ、上級生から“フォーチュン”とあだ名を付けられるほどの人気者だったとも伝えられ、鈴木にとって中学での3年間は思い入れの強いものだったのでしょう。20日更新のブログ記事でも高校の一般入試に臨むクラスメイトの奮闘を祈り、『ブログを見てくれているみなさんも、一緒にパワーを送りましょう!』と呼びかけるなど、仲間想いな一面を見せていましたからね。新型肺炎の影響とはいえ、突然の休校報告は相当こたえてしまったんだと思いますよ」(テレビ誌ライター)

 ブログでは他にも「全国の卒業生のみんな!僕らの人生はこれから!!嫌なことがあった後にはきっといい事がある!そう信じてがんばろう!!きっと福がくる!!」と熱く語り、共に過ごした中学の仲間には「最高の卒業式にできるよう、各自での練習頑張ろう!みんなと同じ学年でよかった!ありがとう!」とのメッセージを送った鈴木。残された貴重な時間を噛みしめ、仲間と思い出に残る卒業式を過ごすことができるよう祈りたい。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング