24歳上の市村正親を手のひらで転がす、篠原涼子の「操縦術」

 4月スタートのドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)に出演する女優の篠原涼子。夫のミュージカル界のスター・市村正親とは“芸能界のおしどり夫婦”として有名だが、3月5日発売の「週刊文春」が、市村の良夫ぶりを伝えた。

 市村と篠原は2005年に結婚。24歳も離れた年の差婚だ。08年に第1子の長男、12年に第2子の次男が誕生。妻、母、女優の3つの顔を持つ篠原だが、市村はベタ褒めだ。

 2018年公開の映画「人魚の眠る家」の出演をためらっていた妻に対して市村は「いい作品なのに、お前がやらなくてどうするんだよ」と背中を押し、篠原は出演を決意。また、イベント時の会見などでは「自分が若いのは美しいカミさんのおかげ」などと感謝の意を捧げる一方、夫婦円満の秘訣は「忍耐」「男が逆らわないこと」などと本音とも取れる発言をしている。

 篠原の仕事を後押ししながらも、家庭では“かかあ天下”を想像させる市村の発言だが、実際はどうなのか。篠原がひたすら話して、市村は逆らわずにじっと耐えているのか。

「18年8月29日の『zakzak』で篠原のインタビュー記事が掲載されました。プライベートの話題になり、夫婦円満の秘訣について篠原は『自分ばかり話さず、相手の話をよく聞くこと』と回答。続けて『私は自分のことは自分で消化するタイプですし、仕事先で話を聞いてもらっているので、家では自分の話をしなくても大丈夫なんです。もちろん聞かれたら話しますが、“聞いて! 聞いて!”とはならないですね』と明かしています。どうやら、家庭では市村が話をして篠原が聞き役のようですね。市村はかかあ天下のような発言をしていますが、実際は篠原のほうが大人で、手のひらの上で転がしているのかもしれません」(芸能記者)

 これぞ“ツマの品格”というものか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング