子どもがいると集中できない……在宅勤務の悩みはこう対処する!

 外出自粛要請で、在宅勤務に切り替わったワーキングマザーたちがいます。子どもと一緒に過ごせる時間は増えたものの、一つ悩みが……。それは、子どもが一緒にいると、仕事に集中できないというものです。

 ベビーシッター・家事代行サービスのキッズラインが、未就学児の子持ちワーママ224名に「在宅勤務」に関する調査を実施したところ、子どもを見ながら在宅で仕事をするとき、「まったく集中できなかった」が27.2%、「ほとんど集中できなかった」が48.3%で、合わせて75.5%が集中できなかったという結果になったそうです。これでは困りますよね。

 そこで、「お子様を見ながらの在宅勤務で工夫していることがあれば教えてください。」と尋ねたところ、最も多い回答は「子どもの好きな絵本や動画などを準備しておく」(63.8%)、次いで「ベビーシッターなどの第三者の力を借りる」(49.6%)、「パートナーや親戚などの力を借りる」(40.9%)となりました。

 また、実際のワーママの体験談によれば、子どもが昼寝しているときや寝静まった夜に、事務作業などの集中ワークをするという方法もあるようです。もちろん、日中、常に仕事をする必要のあるママにとっては難しいですが、一つの解決策といえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング