外出自粛要請で、在宅勤務に切り替わったワーキングマザーたちがいます。子どもと一緒に過ごせる時間は増えたものの、一つ悩みが……。それは、子どもが一緒にいると、仕事に集中できないというものです。
ベビーシッター・家事代行サービスのキッズラインが、未就学児の子持ちワーママ224名に「在宅勤務」に関する調査を実施したところ、子どもを見ながら在宅で仕事をするとき、「まったく集中できなかった」が27.2%、「ほとんど集中できなかった」が48.3%で、合わせて75.5%が集中できなかったという結果になったそうです。これでは困りますよね。
そこで、「お子様を見ながらの在宅勤務で工夫していることがあれば教えてください。」と尋ねたところ、最も多い回答は「子どもの好きな絵本や動画などを準備しておく」(63.8%)、次いで「ベビーシッターなどの第三者の力を借りる」(49.6%)、「パートナーや親戚などの力を借りる」(40.9%)となりました。
また、実際のワーママの体験談によれば、子どもが昼寝しているときや寝静まった夜に、事務作業などの集中ワークをするという方法もあるようです。もちろん、日中、常に仕事をする必要のあるママにとっては難しいですが、一つの解決策といえるのかもしれませんね。