アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2020/05/07 10:14

授乳の壁!?育休からの仕事復帰後に“母乳育児”をやめてしまうワケ

ライフ
2020/05/07 10:14

 育休から仕事へ復帰した人が、社内で授乳や搾乳をしている姿を見かけることはあまりないかもしれません。しかし、子どもは通常、1~1歳半ごろまで母乳やミルクを飲み続けます。母乳育児をしている女性は、子どもが母乳を卒業する前に仕事復帰する場合、どのような対応をしているのでしょうか。

 母乳育児の専門ブランドAMOMA natural careが2020年1月に行った「授乳期ママの仕事復帰に関する調査」によると、育休中の方300名の60.7%が「仕事復帰後も授乳継続を希望する」と回答し、既に仕事復帰した方45名の62.2%が「仕事復帰後も授乳を継続している」と回答したそうです。

 復帰後も授乳を継続する理由としては、「できるだけ母乳をあげたい」、「月齢が小さいため」、「子どもがおっぱい好きなので」、「スキンシップ・コミュニケーションのため」、「子どもやママの精神安定のため」などの声が寄せられています。復帰後の授乳継続に対する不安ごととしては、「乳腺炎などのおっぱいトラブル」、「母乳量の減少」、「搾乳場所が無い」、「搾乳の時間が取れるか」などが挙げられたそうです。

 母乳育児を続けるには、子どもへの授乳や搾乳を継続して行う必要があり、それが出来ないと母乳の出が悪くなったり、乳腺炎などの不調を起こしやすくなったりします。そのため、仕事復帰に伴い、搾乳の場所や時間がないなどの理由で母乳育児をやめ、市販の粉ミルクに変更するという人も多いようです。前述の調査結果からは、母乳育児を続けたいけれども環境が整わず不安を抱えている人や、やむなく諦めたりしている人がいる様子がうかがえます。

 筆者は現在母乳育児をしていますが、妊娠するまでは仕事復帰後も母乳をあげ続けることの大変さを知りませんでした。そのため、職場に復帰した方に対する配慮やサポートについて考えないまま、自身の復帰後の生活に向き合い初めて困りごととして受け取っています。今後、女性にとってより働きやすい環境作りを考える際には、子どもだけでなく母へのサポートも重視していく必要がありそうです。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop