書き順以前に誤字?佐々木希が自分の名前を書き間違えるアクシデント

 夫でお笑いタレント・アンジャッシュ渡部建の不貞報道に揺れる女優の佐々木希が6月15日放送の「所JAPAN」(フジテレビ系)に出演し、32年間書き続けてきたという自らの名前の漢字を間違えるアクシデントがあった。

 この日の放送では、美文字の専門家として横浜国立大学の青山浩之教授を招き、達筆になるためのテクニックなどを紹介。佐々木は、教授から自身の名前の漢字である「希」を書くよう指示されると、「32年間こうやってずっと書いてます」と自信満々に書いてみせたが、「はい、間違いです」と指摘され、「小学校からずっとです」と驚いていた。

 教授は、佐々木が書いた「希」の書き順の3画目が間違っていたと説明すると、佐々木も「そうなの?」「自分の名前なのに恥ずかしい」と赤面。しかし、番組内で言及された書き順の誤り以前に、そもそも「希」の漢字自体を間違って書いていたとしてネットがザワつく事態となっている。

「佐々木が書いた『希』の『布』の“巾”の中線が上の横線を突き抜けていたため、これが書き順以前に誤字だとして視聴者が反応。漢字の正式な書き順にそこまで忠実になる必要はないという声もありますが、32年間使い続けた自分の名前を書き誤った点にはネットでも『さすがにそれはない 笑 ヤバい 笑』『少し引いてしまいました』との反応が聞こえ、中には『ご主人の件が無ければ結構突っ込まれると思いますが、今は誰も何も言えません』といった指摘もありました。佐々木が今回のみ間違えて縦線を突き出すように書いてしまった可能性もありますが、過去にはカンペの漢字が読めずにドラマやバラエティ番組でNGを出したとの一部報道もありました」(テレビ誌ライター)

 今や日本中の同情を集める佐々木だが、こうしたハプニングも切なく感じる視聴者がいたようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング