2020/06/29 07:14

どんな構想が?女性たちのマンション購入理由

 将来、「持ち家としてマンションを購入したい!」と考えている女性たちには、どんな構想があるのでしょうか?

 女性のための快適住まいづくり研究会が、2020年4月18~29日にマンションを購入した女性に対して実施した『マンション購入に関するアンケート』によれば、購入時の年齢は35~44歳が最も多かったそうです。やはり、この年代になると将来の住処を確保しておきたいと考えるようです。

 購入に至った理由としては、「賃貸物件の家賃や更新料がもったいないと思った」ことが56.7%でトップとなり、納得の結果に。しかし、2位は「資産として残せるから」が54.7%と、老後のことまで考えられていて興味深い結果となっています。

 そのため、選定理由も自ずと「駅距離」(74.2%)や「エリア・沿線」(74.1%)、「間取り」(65.9%)、「周辺環境」(55.1%)が上位になり、資産価値の下がらない条件で選んでいました。

 気になる値段は、初めて購入したマンションで「3,000~3,499万円」(23.6%)、「3,500~3,999万円」(17.9%)と、3,000万円台が約4割に。マンション購入の参考になりますね。

 マンション購入は、しっかりと条件を選び、計画を立てながら行いたいもの。将来を考えているなら、ぜひ真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング