旦那に10万円の給付金を渡す?渡さない?

 新型コロナウイルス対策の特別定額給付金を、すでに受け取ったご家庭が増えてきたようです。みなさんは望み通りに活用できているのでしょうか。

 CyberOwl(サイバーアウル)社が2020年6月、全国の“家計を管理している”妻370名を対象に実施した『特別定額給付金の使いみちについて』の調査結果によると、45%が給付金を夫に「渡さない」と回答したそうです。「一部渡す」は29%、「全部渡す」は26%で、お小遣い制の男性の多くは給付金を自由に使えない現状が明らかになりました。

 妻対象の調査と共に“妻からお小遣いをもらっている男性”136名にも「給付金についてどう考えているか」を調査したところ、「一部使える」「使えない」と回答した男性が語った理由として、「自然に妻が管理していた」「そもそも使える認識がなかった」が多かったそう。お小遣い制の夫には、そもそも「自由に使う」という発想そのものがないのかもしれませんね。

 また、世帯年収が高くなるにつれて、夫に給付金を全額渡す割合が増える傾向もみられたようです。新型コロナウイルスの猛威によって家計が苦しくなっている家庭ほど、給付金は生活費などにあてられ、自由に使える分は少ないようです。

 緊急事態宣言が解除されてからも、仕事や生活の仕方に工夫が必要な日々が続いています。家計を管理している妻たちの多くは、新しい生活様式に慣れる努力と共に、給付金の使い道や日々の消費について考え、実行しているようです。自由に使える人は少ないかもしれませんが、給付金を家計の一助として積極的に活用し、コロナ禍を乗り切りたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング