コロナ疲れをケアする“疲労回復”食材とは?

 梅雨が明けた今の時期は、これまでの長雨や暑さなど、疲れる要素が重なっていますよね。そんなとき、こんな疲労回復食材を試してみてはいかがでしょうか。

■梅

 梅はさっぱりとしていて、そうめんやうどんにも合います。きゅうりとの和えものなんかもいいですね。梅にはクエン酸やリンゴ酸などが多く含まれていて、疲労回復効果が期待できるといわれています。

■玉ねぎやニラ

 玉ねぎやニラなどの野菜には、「アリシン」という臭いのきつい成分が含まれていますが、これが疲労回復に効果があるといわれています。代謝を活発にしてくれるそうですよ。

■太刀魚(タチウオ)

 太刀魚は、内臓全体の働きを高めて疲労回復効果があるといわれています。とくに、胃腸の働きをよくしてくれることで、消化吸収が促されるのだとか。食欲がないときにもよいようです。

 これらの疲労回復食材を毎日の食事にうまく取り入れて、コロナ疲れをケアしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング