コロナ禍で「勤め先が嫌いになった人」はどれくらい?

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークになった人もいれば時差出勤となった人もいるでしょう。そのような一連の会社の対応策をみると、その会社の個性や良し悪しがみえてくるものです。

 キャリアデザインセンターが運営する『女の転職type』は、20~45歳の女性100人に対して実施した「コロナショックを経て働く女性たちの会社愛」についてのアンケート調査結果を発表。そこでは、勤め先の会社への思いについて、面白い結果が出ています。

 コロナ感染拡大前後で、自分が働いている会社への愛着に変化があったかを尋ねたところ、25%が現在の勤め先を「より嫌いになった」と回答。一方、「より好きになった」は16%で、嫌いを下回る結果に。「変わらない」は最も多く、59%でした。

 会社が嫌いになった理由を尋ねたところ、「真っ先にリストラで人件費を削減した」「緊急事態宣言が出ても出張を命じられたり、かと思えば休業になったり…」「上司、経営者の思いやりの欠如にがっかり」などの回答がありました。このように、従業員やお客様への思いやりのなさが浮き彫りになると、従業員から嫌われる会社となってしまうようです。

 さて、あなたの勤め先はどうですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング