コロナ禍で「勤め先が嫌いになった人」はどれくらい?

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークになった人もいれば時差出勤となった人もいるでしょう。そのような一連の会社の対応策をみると、その会社の個性や良し悪しがみえてくるものです。

 キャリアデザインセンターが運営する『女の転職type』は、20~45歳の女性100人に対して実施した「コロナショックを経て働く女性たちの会社愛」についてのアンケート調査結果を発表。そこでは、勤め先の会社への思いについて、面白い結果が出ています。

 コロナ感染拡大前後で、自分が働いている会社への愛着に変化があったかを尋ねたところ、25%が現在の勤め先を「より嫌いになった」と回答。一方、「より好きになった」は16%で、嫌いを下回る結果に。「変わらない」は最も多く、59%でした。

 会社が嫌いになった理由を尋ねたところ、「真っ先にリストラで人件費を削減した」「緊急事態宣言が出ても出張を命じられたり、かと思えば休業になったり…」「上司、経営者の思いやりの欠如にがっかり」などの回答がありました。このように、従業員やお客様への思いやりのなさが浮き彫りになると、従業員から嫌われる会社となってしまうようです。

 さて、あなたの勤め先はどうですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング