テレワーク疲れを解消する3つのヒント

 テレワークで疲れていませんか? 通勤が減って楽にはなりましたが、自宅の中で同じ毎日を過ごすことから、疲れもストレスも溜まってくるものです。そこで、テレワーク疲れを解消するためのヒントを、3つ紹介していきましょう。

■座りっぱなしをやめる

 座りっぱなしは疲れを助長するといわれています。国立長寿医療研究センター副院長の荒井秀典さんの著書「寝たきりにならずにすむ筋肉の鍛え方 かんたん体操&栄養知識でいつまでも歩けるカラダに!」(河出書房新社刊)によれば、座りっぱなしは生活習慣病にもつながるとか。対策として、筋トレやストレッチが有効なんだそうです。

■家族から離れてみる

 家族から離れてみるのも一つの方法です。難しそうですが、やってみれば意外とできるもの。例えば、コワーキングスペースなどを活用して、自宅以外のどこかで仕事をしてみるのです。在宅にこだわり過ぎないことが大切です。

■新たな楽しみをみつける

 何なら今トレンドの“おうちキャンプ”を兼ねて、自宅にテントを張ったりアウトドア用品を活用したりして仕事場を作ってしまいましょう。このように、自宅でできる趣味を増やすのも、リフレッシュできて効果的ですよ。

 テレワークはまだまだ続きそうです。疲れをうまく解消して、この難局を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング