2020/08/17 07:14

テレワーク疲れを解消する3つのヒント

 テレワークで疲れていませんか? 通勤が減って楽にはなりましたが、自宅の中で同じ毎日を過ごすことから、疲れもストレスも溜まってくるものです。そこで、テレワーク疲れを解消するためのヒントを、3つ紹介していきましょう。

■座りっぱなしをやめる

 座りっぱなしは疲れを助長するといわれています。国立長寿医療研究センター副院長の荒井秀典さんの著書「寝たきりにならずにすむ筋肉の鍛え方 かんたん体操&栄養知識でいつまでも歩けるカラダに!」(河出書房新社刊)によれば、座りっぱなしは生活習慣病にもつながるとか。対策として、筋トレやストレッチが有効なんだそうです。

■家族から離れてみる

 家族から離れてみるのも一つの方法です。難しそうですが、やってみれば意外とできるもの。例えば、コワーキングスペースなどを活用して、自宅以外のどこかで仕事をしてみるのです。在宅にこだわり過ぎないことが大切です。

■新たな楽しみをみつける

 何なら今トレンドの“おうちキャンプ”を兼ねて、自宅にテントを張ったりアウトドア用品を活用したりして仕事場を作ってしまいましょう。このように、自宅でできる趣味を増やすのも、リフレッシュできて効果的ですよ。

 テレワークはまだまだ続きそうです。疲れをうまく解消して、この難局を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング