2020/10/10 10:14

EXIT兼近「ブレイク芸人ランキング」の人気がヤバかった

「日経エンタテインメント!」が10月5日、「この1年でブレイクしたと思う芸人」ランキングの2020年度版を発表している。

 今年で17回目となるお笑い芸人の人気調査を実施した同メディア。その対象は全国の男女1284人となっており、「この1年でブレイクしたと思う芸人」部門ではお笑いコンビ・EXITが128票を集め、初登場で首位を獲得した。

 次いで2位には僅差の115票となったミルクボーイがランクイン。M-1グランプリ2019では大会史上最高得点を叩き出し、最もハイレベルとの呼び声が高かった激戦を制した実績はやはり強い。

 1位のEXIT、2位のミルクボーイ以下は、霜降り明星(53票)、ぺこぱ(47票)、四千頭身(40票)、アインシュタイン(30票)、草薙航基(28票)ら、いわゆる「お笑い第七世代」に該当する面々がズラリと並ぶ。そして、9位にはなんと首位のEXITとは別に「兼近大樹」が単独ランクインするという異常事態も起きている。

「7位の草薙航基がピンで選ばれているように、このアンケートではコンビ名だけでなく、ピンでの名前も記載することが可能だったようです。EXITはただでさえコンビとして128という票数をかき集めて首位に立っていますが、兼近単体にも26票が入り、10位の千鳥がコンビとして集めた23票をたった1人で上回りました。票割れを起こしながら、コンビでも単体でもトップ10入りする圧巻の人気ぶりですが、ネットではこのランキング結果について『テレビでよく見る人と、面白いと思う人が必ずしもイコールではないと思った』『ブレイクだけならEXITですね。ただネタは何が面白いのか全く分からない』『EXITはチャラい言葉をデカい声で2人で張り上げているだけで、勢いだけ』との声も寄せられています。とはいえ、およそ1200人が対象のアンケートだったものの、EXIT、とりわけ兼近の人気が頭ひとつ抜けているのが現状のようです」(テレビ誌ライター)

 EXITが出演する公式YouTubeチャンネル「EXIT Charannel」のチャンネル登録者も66万人という人気ぶりで、中には400万回もの再生数を記録しているヒット動画もある。

 結成からわずか3年で若年層のハートをここまで鷲掴みにしているEXITの勢いには、所属する吉本興業もさぞかし「バイブスいとあがりけり」状態かもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング