“ここぞ!”というときのスペシャルケアは何してる?

 大切な人と会ったり、大勢の人の前に立ったり、写真撮影があったりと、人から見られる大事な日には、肌も一番いい状態に持ってきたいものですよね。そんな“ここぞ!”というとき、あなたはどんなケアをしますか?

 ある女性向け掲示板では、ここぞというときのスペシャルケアとして、「高価なシートマスクを使う」「口にくわえて顔を小顔にする器具を前日やりまくる」「炭酸水で洗顔する」「シルクのボディタオルで体をふく」「椿油を髪になじませてからシャンプーする」などを実践しているという声が挙がっていました。

 Instagramでは、「高価なオイルやフェイスマスクを使用する」「美顔器を使用する」といった人が多い模様。多くの場合、いつもよりはお金をかけているようですね。とはいえ、肌に負担をかけてしまうのは本末転倒です。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!」(西東社刊)によると、スペシャルケアとしては次の3つがオススメなようです。

■ピーリング

■ビタミンCイオン導入

■超音波マッサージ器

「ピーリング」は、古い角質を取り去って肌のターンオーバーを促す方法。「ビタミンCイオン導入」は、微粒電流を流してビタミンC誘導体を肌の奥まで浸透させること。「超音波マッサージ器」は、微振動によって肌を活性化させるもの。これらは美容皮膚科でも施術を受けられるので、利用してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング