8月1月放送の音楽番組「音楽の日 2016」(TBS系)と「FNSうたの夏まつり2016」(フジテレビ系)の出演を揃って辞退するなど、ここにきてSMAPの解散&独立騒動が再燃している。
今年デビュー25周年を迎えるSMAPだが、新曲の発売や25周年コンサートの開催予定も発表されておらず、メンバー5人揃ってのメディア出演も激減している状況だ。そんな中、一部女性週刊誌では、ジャニーズ事務所を退社した元チーフマネージャーにもっともかわいがられ、これまでSMAPのライブの演出を手掛けてきた香取慎吾が、騒動渦中にジャニーズ事務所への残留をいち早く表明した木村拓哉に対してわだかまりを抱えており、25周年コンサートは絶望的な状態にあると報じられている。
事務所関係者はSMAPの実状をこう語る。
「報道にあったように、香取さんをはじめとする4人と木村さんの間にはいまだに相当根深い不信感があると思いますよ。そこに拍車をかけているのが、事務所上層部による木村さんの重用です。実際、SMAP5人揃ってのメディア出演が劇的に減るなか、CMなど木村さんソロの仕事だけが増えている。来年には主演映画も公開されますしね」
さらに、最近になって木村が雑誌「SWITCH」に登場し、単独インタビューを受けているのだが、
「SMAPファンとしては当然、この時期のインタビュー記事ですから騒動や他のメンバーに対する発言に注目がいくわけですが、騒動に関する発言はおろか、他のメンバーに対しても一切言及せず、ファンを唖然とさせました」(スポーツ紙芸能記者)
表向きにはSMAPを存続させるために他のメンバーを説得し、ジャニーズ事務所に残留したとされる木村だが、香取ら他のメンバーたちと本当の意味での和解を遂げる日など来るのだろうか──。
(しおさわ かつつね)