羽生結弦「全日本選手権欠場」で飛び交うファンの「怒り」と「心配」

20161223hanyuu

 12月21日、全日本フィギュアスケート選手権で羽生結弦選手がインフルエンザのため欠場することが発表された。ファンの間では、失意のため息とともにさまざまな憶測が流れている。

「羽生選手のインフル発病がGPファイナルからの帰国直後ということもあって、往路の機内で発病してジュニアGPファイナルを欠場した本田真凜選手からうつされたのではないかという声もあります。ジュニアで指導者も違う本田選手と接触があったとは思えませんし、空港や飛行機など人の多いところはウイルスの宝庫。また、連戦の疲れで免疫力が落ちていたのかもしれません。羽生ファンとしては、怒りをぶつけるところが欲しいのではないでしょうか」(女性誌記者)

 もちろん、羽生選手の健康面を心配する声もある。

「羽生選手が移動の時も練習時もマスクをして用心しているのにうつるなんて、体が弱いのではないか、という意見も。羽生選手は喘息持ちで、移動時のマスクはその予防の意味も兼ねているのですが、実はそれだけではないんです。練習時は酸素を制限して高山トレーニングのような効果を得るため、あえてマスクをしているんです。マスクをしながらでは十分に呼吸ができないため全曲を滑ることはできず、部分練習しかできないほど過酷なようですが、それによって喘息にも良い影響があり、演技での体力の強化に役立っているそうです」(前出・女性誌記者)

 シーズン中は練習、移動、本番と忙しいスケジュールで、体調管理も大変な羽生選手。誰よりも悔しい思いをしているのは本人なのだろうが、ここはしっかりと休んで次につなげてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング