2016/12/23 18:15

羽生結弦「全日本選手権欠場」で飛び交うファンの「怒り」と「心配」

20161223hanyuu

 12月21日、全日本フィギュアスケート選手権で羽生結弦選手がインフルエンザのため欠場することが発表された。ファンの間では、失意のため息とともにさまざまな憶測が流れている。

「羽生選手のインフル発病がGPファイナルからの帰国直後ということもあって、往路の機内で発病してジュニアGPファイナルを欠場した本田真凜選手からうつされたのではないかという声もあります。ジュニアで指導者も違う本田選手と接触があったとは思えませんし、空港や飛行機など人の多いところはウイルスの宝庫。また、連戦の疲れで免疫力が落ちていたのかもしれません。羽生ファンとしては、怒りをぶつけるところが欲しいのではないでしょうか」(女性誌記者)

 もちろん、羽生選手の健康面を心配する声もある。

「羽生選手が移動の時も練習時もマスクをして用心しているのにうつるなんて、体が弱いのではないか、という意見も。羽生選手は喘息持ちで、移動時のマスクはその予防の意味も兼ねているのですが、実はそれだけではないんです。練習時は酸素を制限して高山トレーニングのような効果を得るため、あえてマスクをしているんです。マスクをしながらでは十分に呼吸ができないため全曲を滑ることはできず、部分練習しかできないほど過酷なようですが、それによって喘息にも良い影響があり、演技での体力の強化に役立っているそうです」(前出・女性誌記者)

 シーズン中は練習、移動、本番と忙しいスケジュールで、体調管理も大変な羽生選手。誰よりも悔しい思いをしているのは本人なのだろうが、ここはしっかりと休んで次につなげてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング