2017/02/16 11:00

40代が選ぶ理想の結婚式は「海外ウエディング」、その理由は家族への感謝?

20170216wedding_main

 突然ですが、あなたはどんな結婚式をあげたいですか? フリマアプリ「フリル(FRIL)」を運営する株式会社Fablicが、結婚予定のあるユーザーを対象に「どのような結婚式にしたいか」というアンケート調査したところ、最多の「少人数で行うアットホームな結婚式」(29.3%)に次いで、「海外挙式」(18.3%)が意外や多いということがわかりました。

 しかもこの結果で興味深いのは、年代別の傾向。20歳未満~29歳までが海外挙式に憧れるのはよくわかるのですが、その傾向が30代前半を境に一旦減少(17.8%)し、再び40代になって30.6%と倍近く急上昇するんです。

20170216wedding_a

 この結果に女性誌ライターは「理解できる」と話します。

「若い年代に比べてお金に多少の余裕が出てきたアラフォー世代なら、海外ウエディングは選択肢の一つでしょう。実は海外ウエディングは一般的な結婚式に比べて、当人はもちろん、ゲストや親族の満足度も非常に高く、ワンランク上の挙式があげられると“上質”を求める女性に人気なんです」

 それを裏付けるのが、旅行代理店JTBが実施した「リゾートウエディングに関する調査」。この結果によると、海外ウエディングに参加したほぼ全員(96%)が「満足」と回答し、「リゾートウエディングを通じて、ご自身と新郎新婦の距離が縮まったと思いますか?」という質問にも「そう思う」と回答した人が83%と高水準。さらに「家族・親族との絆が深まった」と答えた人が84%にのぼっていて、一般的な結婚式の「1.5倍の満足度」が得られているというデータも出ているんです。

20170216wedding_b

 その高い満足度の理由で最も上位にあがるのは「美しいロケーションでの結婚式に参列できる」(52%)ことと、「観光やショッピング、グルメ、アクティビティ、ホテルなど旅行自体を楽しめる」(51%)というもの。

 また「家族・親族・友人などとの旅行も一緒に楽しめる」(45%)、「新郎・新婦との距離が近く感じられる」(33%)など、地元や居住地の近くでの結婚式と比べて、参加者と新郎新婦が密に接する時間が多い点をあげる回答も目立ちました。

20170216wedding_c

 確かにチョットお値段は張るけど、家族がより満足してもらえるなら奮発した甲斐もあるというもの。経験者のなかには「久しぶりに家族旅行ができ、しかも祖父母にとっては初の海外で一生の思い出になった」なんていう意見も寄せられていました。

 ちなみに人気エリアはやっぱり「ハワイ」、次いで「グアム」なんだとか。あなたはどこで、どんなウエディングを挙げてみたいですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング