2017/03/06 10:14

ダイエットにもおすすめ!国内にも増えている「ハラルレストラン」

20170306hararu

 最近、「ハラル」という言葉を耳にすることが増えたと思いませんか。ハラルとは、イスラム教の人々が口にしてもよい食べ物のこと。

 たとえばイスラム教では豚肉やお酒をとるのはダメということになっていますし、鶏肉も特別な処理をされたものでなければ食べられません。

 個人によってとらえ方は若干異なりますが、基本的にはイスラム教徒が食べられる野菜や果物、魚などを中心にした料理が、ハラルです。

 今、国内にはこのハラルに対応したレストランが増えてきているのです。ハラル料理を出すレストランの経営者に話を聞いてみました。

「今、マレーシアやインドネシアなど、イスラム圏である東南アジアからの旅行客が急増しています。世界人口の4分の1がイスラム教徒ですし、海外からの旅行客を受け入れるには、ハラル対応は欠かせなくなってきています」

 最近では、ハラル対応したラーメン店や、駅弁なども出てきているのだとか。

 こうして増加しているハラル料理ですが、実は女性の美にもいいことがたくさんあるんです。同経営者はこう話します。

「ハラル対応のラーメンは、スープに豚ではなく鶏や野菜を使います。具も、チャーシューではなく鶏肉。あっさりしているものが多いですが、旨みはしっかり。ラーメンは食べたいけれど、脂質の摂りすぎが気になるという女性にはおすすめです」

 他にも、中東でよく食べられている「フムス」もダイエットにいいという。

「ベースはヒヨコ豆。これに練りゴマやオリーブオイル、レモン汁やニンニクなどを加えてすりつぶして味付けした、ペースト状の料理です。パンや野菜などにつけて食べます。植物性のタンパク質がしっかり摂れて、ミネラルも豊富、抗酸化作用も高く、さらにローカロリー。美容にもダイエットにもいいというので、アメリカの女性たちの間でも人気なんです」

 ハラル料理の店は、イスラム教徒だけでなくベジタリアンの人などもよく利用するといいます。日本人も美容や健康のためにぜひハラルを味わってみてはいかがでしょう?

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング