2017/03/10 18:14

噛み癖、食いしばり癖はない?あなたの顔を歪ませる日常生活のクセ

20170310_asajo_kaoyugami

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔が左右対称にそろっていると、美人に見えるといいます。ただ、顔が完全に左右対称な人は、実はほとんどいません。

 顔が歪むのは、生まれついての先天性によるものだけではありません。毎日の生活習慣によっても、顔は歪んでいくといいます。

 恵比寿エステティックサロン「アリュクス東京」の高橋利江先生の取材で、顔が歪む原因を教えていただきました。ここで、それを箇条書きで並べてみたいと思います。

・噛み癖

・食いしばり

・頬杖

・横向けに寝る

・足を組む

・バックを片方の肩ばかりにかける

・片側に重心のかかった立ち方

・肩コリ

 これらは、顔が歪む原因のごく一部だそうです。「私にはあまり当てはまらないかな‥‥」という人も、自分の癖を少し意識してみてください。

 例えば、固いものを噛むとき、どちら側で噛み砕いていますか? 睡眠中、歯を食いしばっていませんか? 私も思い返してみると、いくつも当てはまることがありました。顔の歪みにつながる癖は、出来るだけ直していきたいものです。

 ただ、完全になくすことは難しそうですね。それだけ、私たちは生活しているだけでも、顔が歪みやすいといえるのかもしれません。

『キレイの先生』の高橋 先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1300109/

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング