2017/03/14 18:15

羽生結弦を育成したオーサーコーチの著書に世界39カ国から大反響!

20170314_asajo_hanyu

 フィギュアスケートの羽生結弦選手の活躍をコーチであるブライアン・オーサーの語り書きでまとめた「チーム・ブライアン300点伝説」(講談社刊)。3月7日、本書の公式ツイートで、羽生選手の世界的人気が改めて証明されたというエピソードが紹介されている。

「『チーム・ブライアン300点伝説』は羽生選手とハビエル・フェルナンデス選手を育てるオーサーコーチと、ホームリンクであるクリケット・クラブのスタッフが、いかに一丸となってチャレンジし、どうやってサポートしているのかが実際の試合の事例やエピソードを踏まえて書かれた本です。『ジャパン・タイムス』でこの本の読者プレゼントを募集したところ、驚くほど多くの国々から応募があったそうです」(スポーツライター)

 羽生選手の人気がいまや世界的なことは誰もが知るところだが、公式ツイッターによると応募があったのは日本、アメリカをはじめ39の国と地域からだったという。

「この本は『羽生結弦/養成秘話』でもありますから、フィギュアスケートファンにとっては垂涎の書。素人が読んでもオーサーコーチの指導のコンセプトが非常によくわかります。世界各国のスケート関係者も購入していると思いますよ」(前出・スポーツライター)

 世界のスケートシーンでオーサー式指導法が主流になれば、フィギュアスケート界はさらに過酷な競争、さらに華麗な演技が待ち受けているのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング