PR
2017/06/28 13:30

「アキラとあきら」池井戸潤さんインタビュー(前編)「ふたりとも、イケメンだったんだなぁ」

〈倍返し〉の決め台詞で知られる敏腕バンカー「半沢直樹」、型破りな銀行員女子「花咲舞」など、人気キャラクターが活躍する作品で知られる作家・池井戸潤さん。現在、ベストセラー1位を独走する新作『アキラとあきら』も、凛々しい銀行員たちの物語です。7月9日からWOWOWでドラマ化されるこの作品、実は「お蔵入り」寸前だったとか……?

──町工場の息子・山崎瑛(あきら)と名門企業の御曹司・階堂彬(あきら)。同じ名前を持つふたりの銀行員が活躍する物語ですが、どうしてお蔵入りになりかけたんですか?

池井戸 もともとは雑誌で連載していて、2009年にいったん書き上げていたんですが、出来が気に入らなくて放置していたんです。そうしたら、信頼しているドラマプロデューサーから映像化したいというお話をいただいた。その方がとても熱っぽく褒めてくださるものだから、じゃあ世に問う意味もあるのかなと……。それで小説のほうも、大幅に書き直して出すことに決めました。

──以前に書いた作品を、時間が経ってから書き直すのは、難しくなかったですか。

池井戸 僕はミステリー小説でデビューしたんですが、ここ10年は、ストーリーではなく人物重視で書くというふうに書き方が変わってきた。『アキラ~』は、もう現在と同じ小説観の上にある作品でしたから、そう違和感はありませんでした。でも、登場人物の子ども時代をこれだけ長く書いたのは初めて。青春小説への挑戦になったと思います。

──家業の倒産という逆境に耐えた瑛と、後継ぎを期待されながら夢を貫いて銀行員になった彬。宿命に負けずに生きていくことの大切さが、この作品のテーマなのでしょうか。

池井戸 僕の小説には、基本的にテーマはないんです。あるのは、シチュエーションと登場人物だけ。テーマを立ててしまうと、物語が固く、小さくなってしまうように思うんですね。ですから、登場人物たちのことを本当に生きている人たちだと思って、見つめて書いていく。そのことだけを考えていました。

──ふたりとも、すごくカッコいいです。

池井戸 それは、向井(理。階堂彬役)君たちのことじゃないの?

──いえいえ! 本当に純粋な好青年たちで。

池井戸 そうですか(笑)。まあ、作家からすると、ちょっとダメだったりする人のほうがよりリアルで、魅力的ですけどね。小説を書くとき、あまり外見のことは描写しないし、俳優さんについても知識が乏しいので、「この人に演じてほしい」というのは、僕にはないんです。だから、ふたりがイケメンなのも「そうだったんだ」という感じで。

──そういうものなんですね。

池井戸 小説は山崎瑛が主人公になっていますが、ドラマは階堂彬の物語を軸に展開するそうです。僕も楽しみにしています。 (後編に続く)

◆プロフィール 池井戸 潤(いけいど じゅん)1963年岐阜県生まれ。98年、『果つる底なき』で江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。2011年、『下町ロケット』で直木賞を受賞。代表作に「半沢直樹」シリーズ(『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』)、『空飛ぶタイヤ』『鉄の骨』『民王』『ルーズヴェルト・ゲーム』『下町ロケット2 ガウディ計画』『陸王』がある。『陸王』は10月からTBS系で連続ドラマ化、映画『空飛ぶタイヤ』が来年公開予定。

『アキラとあきら』

池井戸潤

徳間文庫 1000円(税別)

「アキラとあきら」特設サイトはこちら

Sponsored by 株式会社徳間書店

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング