2017/07/31 18:14

焼き餃子と水餃子、あなたはどっち派!?

 みなさんは、焼き餃子と水餃子、どちらがお好みですか?

放送作家の鈴木おさむさんは、最近の焼き餃子と水餃子の好きの割合は「6:4」だと語っていた時期がありました。ただ、それは日々変化するそうです。あるとき、ブログでアンケートを取った結果、焼き餃子が圧勝していたので、水餃子に情がわいたこともあったそうです。「もし自分が水餃子だったら『俺は何のためにいるんだろう』とつぶやいてる」とまで語っていました。日本では餃子といえば「焼き」が一般的ですが、そもそも、水餃子とはどんな違いがあるのでしょうか。

 バラエティ番組「この差って何ですか」(TBS系列)の2017年4月18日放送分では、焼き餃子と水餃子との違いが解説されていました。実は、焼き餃子は中国の味を「アレンジ」した料理で、水餃子は中国の味を「再現」した料理なのだそうです。つまり、焼き餃子は日本人向けにアレンジされたメニューというわけです。本場の餃子は、むしろ水餃子だったようですね。

ただ、水餃子は日本人の主食であるご飯との相性が悪かったため、焼き餃子としてアレンジされたのだそう。鈴木さんいわく、「水餃子がいてくれるから、焼き餃子もトップでいられる」のだそうです。確かに歴史としても、水餃子ありきの焼き餃子です。

 タレントの吉岡美穂さんは、ある日、パクチー入り水餃子をたくさんつくったそうです。半分冷凍して、後日、焼き餃子やアレンジ水餃子、揚げ餃子などにしたのだとか。

 日本人にとっては、どちらも好まれる餃子であることには変わりないようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング