2017/07/31 18:14

焼き餃子と水餃子、あなたはどっち派!?

 みなさんは、焼き餃子と水餃子、どちらがお好みですか?

放送作家の鈴木おさむさんは、最近の焼き餃子と水餃子の好きの割合は「6:4」だと語っていた時期がありました。ただ、それは日々変化するそうです。あるとき、ブログでアンケートを取った結果、焼き餃子が圧勝していたので、水餃子に情がわいたこともあったそうです。「もし自分が水餃子だったら『俺は何のためにいるんだろう』とつぶやいてる」とまで語っていました。日本では餃子といえば「焼き」が一般的ですが、そもそも、水餃子とはどんな違いがあるのでしょうか。

 バラエティ番組「この差って何ですか」(TBS系列)の2017年4月18日放送分では、焼き餃子と水餃子との違いが解説されていました。実は、焼き餃子は中国の味を「アレンジ」した料理で、水餃子は中国の味を「再現」した料理なのだそうです。つまり、焼き餃子は日本人向けにアレンジされたメニューというわけです。本場の餃子は、むしろ水餃子だったようですね。

ただ、水餃子は日本人の主食であるご飯との相性が悪かったため、焼き餃子としてアレンジされたのだそう。鈴木さんいわく、「水餃子がいてくれるから、焼き餃子もトップでいられる」のだそうです。確かに歴史としても、水餃子ありきの焼き餃子です。

 タレントの吉岡美穂さんは、ある日、パクチー入り水餃子をたくさんつくったそうです。半分冷凍して、後日、焼き餃子やアレンジ水餃子、揚げ餃子などにしたのだとか。

 日本人にとっては、どちらも好まれる餃子であることには変わりないようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング