2017/08/01 18:14

おにぎりはラップより「アルミホイルで包むほうがおいしい」説の真偽

タレントの山川恵里佳さんが、100円均一で買ったという、水玉模様のアルミホイルで包んだおにぎりをブログでアップしていました。これを聞いて、あれっ?と思った人はいませんか。

おにぎりといえば、昔は手を水で濡らし、塩をつけて握っていました。最近では食品用のラップで握るのが一般的で、そのままラップで包みますよね。これが山川さんのおにぎりの違和感です。ところが、山川さんのように「おにぎりはラップで包むより、アルミホイルで包んだほうがおいしい」という説があるそうなんです。この説、知っていましたか? テレビの情報番組で実験していたことがあるので、見たことのある人もいるのでは。

その根拠は、ラップでおにぎりを包むと、密封されるので水分が閉じこもってベチャっとしがちですが、アルミホイルで包むと、ふんわり感が持続するからなのだそうです。もちろん、長時間の保存ではどちらも味は落ちていきますが、包んでから4~5時間後の状態では、「アルミホイルで包んだほうがおいしい」と思う人が多いのだとか。

アルミホイルは、一度丸めてくしゃくしゃにして広げてから包むと、米粒のくっつき防止にもなります。最近は、かわいい柄のアルミホイルが増えたし、通気性はラップよりいいので、暑い夏のお弁当にもおすすめですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング