2017/08/01 18:14

おにぎりはラップより「アルミホイルで包むほうがおいしい」説の真偽

タレントの山川恵里佳さんが、100円均一で買ったという、水玉模様のアルミホイルで包んだおにぎりをブログでアップしていました。これを聞いて、あれっ?と思った人はいませんか。

おにぎりといえば、昔は手を水で濡らし、塩をつけて握っていました。最近では食品用のラップで握るのが一般的で、そのままラップで包みますよね。これが山川さんのおにぎりの違和感です。ところが、山川さんのように「おにぎりはラップで包むより、アルミホイルで包んだほうがおいしい」という説があるそうなんです。この説、知っていましたか? テレビの情報番組で実験していたことがあるので、見たことのある人もいるのでは。

その根拠は、ラップでおにぎりを包むと、密封されるので水分が閉じこもってベチャっとしがちですが、アルミホイルで包むと、ふんわり感が持続するからなのだそうです。もちろん、長時間の保存ではどちらも味は落ちていきますが、包んでから4~5時間後の状態では、「アルミホイルで包んだほうがおいしい」と思う人が多いのだとか。

アルミホイルは、一度丸めてくしゃくしゃにして広げてから包むと、米粒のくっつき防止にもなります。最近は、かわいい柄のアルミホイルが増えたし、通気性はラップよりいいので、暑い夏のお弁当にもおすすめですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング