RIKACOが実践!食物繊維をオシャレに摂るなら「アーモンドミルク」

 炭水化物抜きダイエットが人気のようですが、実はあまり体によくないのではないか、ということをよく耳にします。

健康情報番組「みんなの家庭の医学」(ABCテレビ系列)に出演した、順天堂大学医学部付属順天堂医院、糖尿病・内分泌内科の弘世貴久准教授によれば、内臓脂肪型のタイプには、炭水化物をむやみに抜くより、食物繊維を増やすほうが、ダイエットにはいいそうです。炭水化物を抜くと長続きせず、脂肪を落とすのにはあまり向かないのだとか。

 タレントのRIKACOさんは、食物繊維がゴボウの9倍という「アーモンドミルク」を、腸内環境を整えるために愛用しているようです。ある日は、お手製のアボカドスープにアーモンドミルクを入れて飲んでいました。食物繊維といえば、野菜を思い浮かべますが、こんなにオシャレな摂り方があるとは驚きですね。

 アーモンドミルクは、水に一晩浸してアクを抜いたアーモンドを、水と塩を加えてブレンダーやミキサーにかけ、漉したもの。食物繊維やビタミンEが豊富で、美容やアンチエイジングにぴったり! アメリカで大人気なんだそうですよ。水に浸しさえすれば簡単につくることができるので、ドリンクや料理に積極的に使うとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング