2017/08/25 18:14

夜、寝る前に見てはいけない映画とは?

 夜、くつろぎの時間に、自宅で映画を観ることは多いのではないでしょうか。でも、観る映画によっては、眠れなくなる映画もあるので、質の高い睡眠を得たい人はよく注意したいものです。

 精神科医である樺沢紫苑さんの著書「精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル」(クリーク・アンド・リバー社刊)によれば、寝る2~3時間前は、映画やゲームといった視覚系の興奮娯楽は避けたほうが賢明なんだとか。

例えば、大笑いするようなコメディ映画、手に汗握るアクション映画、感動して涙するヒューマン映画、ドキドキの恐怖映画など。これらの映画は、寝る2~3時間前に観終わっておいたほうがよさそうです。とくに、ハラハラドキドキするときに交感神経が高まってしまい、体が昼の状態になってしまうのだとか。スムーズな眠りのためにも、気をつけたほうがよさそうですね。

 ちなみに、ホラー映画好きの芸能人といえば、タレントの仲里依紗さん。オフの日には1日3本ほどホラー映画を観ることもあるのだとか。仲さんの睡眠事情、ちょっと気になりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング