夜、寝る前に見てはいけない映画とは?

 夜、くつろぎの時間に、自宅で映画を観ることは多いのではないでしょうか。でも、観る映画によっては、眠れなくなる映画もあるので、質の高い睡眠を得たい人はよく注意したいものです。

 精神科医である樺沢紫苑さんの著書「精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル」(クリーク・アンド・リバー社刊)によれば、寝る2~3時間前は、映画やゲームといった視覚系の興奮娯楽は避けたほうが賢明なんだとか。

例えば、大笑いするようなコメディ映画、手に汗握るアクション映画、感動して涙するヒューマン映画、ドキドキの恐怖映画など。これらの映画は、寝る2~3時間前に観終わっておいたほうがよさそうです。とくに、ハラハラドキドキするときに交感神経が高まってしまい、体が昼の状態になってしまうのだとか。スムーズな眠りのためにも、気をつけたほうがよさそうですね。

 ちなみに、ホラー映画好きの芸能人といえば、タレントの仲里依紗さん。オフの日には1日3本ほどホラー映画を観ることもあるのだとか。仲さんの睡眠事情、ちょっと気になりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング