2017/08/29 18:14

幼稚園のお弁当は「好きなものを少なめ」につくる!

 先日、タレントの大堀恵さんが、娘さんの幼稚園ではデビューとなるお弁当をつくったそうです。幼稚園から「好きなものを少なめでお願いします」といわれていたため、大堀さんはちゃんとそれを守ったそうです。少なめでしたが、娘さんの大好きなロールサンドや無添加ミートボールはしっかり入れたとか。

 とはいえ、子どもの好き嫌いを少しでもなくすためには、好きなものばかりに偏り過ぎないようにすることも大切。幼稚園のお弁当って、ママたちにとっては悩みの種でもあるのではないでしょうか。

 主婦の友社編集「幼稚園べんとう 春・夏・秋・冬レシピ ダイジェスト版」(主婦の友社刊)によると、幼稚園のお弁当にあれもこれもと詰め込んでしまうと、お子さんがプレッシャーに感じてしまうことがあるそうです。

 そこで、最初は少なめの量から始め、子どもに「全部食べられた!」という体験をさせて自信をつけさせてあげるのがいいそうですよ。

 そのためにも、まずは子どもの好きなものを率先して入れることも大切だといいます。いきなり苦手なものばかりというのは避け、好きなものを極端に減らさないのもコツなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング