2017/09/03 10:14

松岡昌宏「遠山の金四郎」に挑戦でジャニーズが時代劇スターの宝庫に

 9月25日に放送される時代劇特別企画「名奉行!遠山の金四郎」(TBS系)で遠山の金さんを演じることになったTOKIOの松岡昌宏。京都市内にある東映京都撮影所で、その松岡がもろ肌脱いで桜吹雪の入れ墨を見せる、お白洲の名場面に臨んだ。

「中村梅之助、松方弘樹、杉良太郎、高橋英樹といった時代劇のスターたちが演じてきた名作だけに、松岡も祇園に足を伸ばすこともなく、ストイックに役作りに取り組んでいます。もろ肌を脱ぐ名場面に備えて筋力もアップして4キロ増。マッチョな金さんにスタッフからも、ため息がもれていました」(番組関係者)

 金さんを演じたスターの中でも松岡は、今年1月に他界した松方弘樹と特に縁が深く、初めて時代劇を演じた「大忠臣蔵」(TBS系)で共演をして以来、何かと世話になった大恩人だという。

「松方さんが亡くなった時、東映京都撮影所に残る松方さんの楽屋を訪ね、手を合わせてすぐに今回の話が来たので、『正直鳥肌もの。(松方さんに)引っ張ってもらったかな』と本人も話していました。そういった意味でも思い出深い作品になりそうです」(スポーツ紙記者)

 松岡は16歳の時、「大忠臣蔵」(TBS系)で時代劇デビュー。それ以来着実にキャリアを積み、2003年には大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」でライバルの佐々木小次郎役を演じ、2007年からは東山紀之が主役を演じる時代劇「必殺仕事人」シリーズでNO2にあたる経師屋の涼次役を演じている。そして40歳を迎えた今年、いよいよ時代劇の人気シリーズ「遠山の金四郎」の主役を張ることとなった。

「ジャニーズが時代劇に出るようになったのは、東山紀之が87年にドラマ『新選組』(テレビ朝日系)で沖田総司役を演じたのが初。その東山が93年NHK大河ドラマ『琉球の風』で主演したのを皮切りに、2004年には香取慎吾が『新選組!』で、翌2005年には滝沢秀明が『義経』で、さらに2014年には岡田准一が『軍師官兵衛』で主役を演じています」(前出・スポーツ紙記者)

 映画の世界でも、木村拓哉が山田洋次監督の「武士の一分」で、そして今年は大野智が「忍びの国」で主役に抜擢されたのは記憶に新しい。

「元SMAP、TOKIOが40代を迎え、ジャニーズ事務所はこれから10年もすると時代劇スターの宝庫になるかもしれませんよ」(前出・番組関係者)

 時代劇の復活は、ジャニーズタレントにかかっている!?

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング