2017/09/03 10:14

松岡昌宏「遠山の金四郎」に挑戦でジャニーズが時代劇スターの宝庫に

 9月25日に放送される時代劇特別企画「名奉行!遠山の金四郎」(TBS系)で遠山の金さんを演じることになったTOKIOの松岡昌宏。京都市内にある東映京都撮影所で、その松岡がもろ肌脱いで桜吹雪の入れ墨を見せる、お白洲の名場面に臨んだ。

「中村梅之助、松方弘樹、杉良太郎、高橋英樹といった時代劇のスターたちが演じてきた名作だけに、松岡も祇園に足を伸ばすこともなく、ストイックに役作りに取り組んでいます。もろ肌を脱ぐ名場面に備えて筋力もアップして4キロ増。マッチョな金さんにスタッフからも、ため息がもれていました」(番組関係者)

 金さんを演じたスターの中でも松岡は、今年1月に他界した松方弘樹と特に縁が深く、初めて時代劇を演じた「大忠臣蔵」(TBS系)で共演をして以来、何かと世話になった大恩人だという。

「松方さんが亡くなった時、東映京都撮影所に残る松方さんの楽屋を訪ね、手を合わせてすぐに今回の話が来たので、『正直鳥肌もの。(松方さんに)引っ張ってもらったかな』と本人も話していました。そういった意味でも思い出深い作品になりそうです」(スポーツ紙記者)

 松岡は16歳の時、「大忠臣蔵」(TBS系)で時代劇デビュー。それ以来着実にキャリアを積み、2003年には大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」でライバルの佐々木小次郎役を演じ、2007年からは東山紀之が主役を演じる時代劇「必殺仕事人」シリーズでNO2にあたる経師屋の涼次役を演じている。そして40歳を迎えた今年、いよいよ時代劇の人気シリーズ「遠山の金四郎」の主役を張ることとなった。

「ジャニーズが時代劇に出るようになったのは、東山紀之が87年にドラマ『新選組』(テレビ朝日系)で沖田総司役を演じたのが初。その東山が93年NHK大河ドラマ『琉球の風』で主演したのを皮切りに、2004年には香取慎吾が『新選組!』で、翌2005年には滝沢秀明が『義経』で、さらに2014年には岡田准一が『軍師官兵衛』で主役を演じています」(前出・スポーツ紙記者)

 映画の世界でも、木村拓哉が山田洋次監督の「武士の一分」で、そして今年は大野智が「忍びの国」で主役に抜擢されたのは記憶に新しい。

「元SMAP、TOKIOが40代を迎え、ジャニーズ事務所はこれから10年もすると時代劇スターの宝庫になるかもしれませんよ」(前出・番組関係者)

 時代劇の復活は、ジャニーズタレントにかかっている!?

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング