2017/11/03 10:14

ローラがハマった「ひまわりの種」の秘密とは?

みなさんは間食に何を食べますか? 女性にとって間食は、太るかも…とわかってはいるけどやめられないものですよね。それだけに、美女たちは普段の食事以上に間食にもこだわっています。

その間食の中で一時期注目を集めたのが、モデルのローラさんがハマっていたという「ひまわりの種」。植物の種!?というなかれ。実は、ひまわりの種は栄養がたくさん詰まっていて、タンパク質も豊富なんですよ。ローラさんは、レーズンを入れるなどして持ち歩いていたそうです。

 脳卒中の予防治療に努める、医師の田澤俊明さんの著書「脳は死ぬまで進化する」(主婦の友社刊)によると、ひまわりの種にはトリプトファンやビタミンB6が豊富に含まれているそうです。神経伝達物質「セロトニン」の原料となるトリプトファンと、セロトニンに変わるときに必要なビタミンB6が両方そろっているということも、注目されるポイントになったようです。

 田澤さんによると、うつ病患者の脳にはセロトニンが減少していることが知られているそうで、ひまわりの種はうつ病予防になるのではと述べています。

 また、甲南大学の前田多章教授によると、セロトニンは「メラトニン」という睡眠に導く物質も合成するのにも必要とのこと。スムーズな眠りなどを手に入れるのに、ひまわりの種は一役買っているのかもしれません。

 いつも明るく元気に、ぐっすり眠ることが美を保つ基本! ローラさんの間食選びは、まさにモデルならではといえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング