2017/11/03 10:14

ローラがハマった「ひまわりの種」の秘密とは?

みなさんは間食に何を食べますか? 女性にとって間食は、太るかも…とわかってはいるけどやめられないものですよね。それだけに、美女たちは普段の食事以上に間食にもこだわっています。

その間食の中で一時期注目を集めたのが、モデルのローラさんがハマっていたという「ひまわりの種」。植物の種!?というなかれ。実は、ひまわりの種は栄養がたくさん詰まっていて、タンパク質も豊富なんですよ。ローラさんは、レーズンを入れるなどして持ち歩いていたそうです。

 脳卒中の予防治療に努める、医師の田澤俊明さんの著書「脳は死ぬまで進化する」(主婦の友社刊)によると、ひまわりの種にはトリプトファンやビタミンB6が豊富に含まれているそうです。神経伝達物質「セロトニン」の原料となるトリプトファンと、セロトニンに変わるときに必要なビタミンB6が両方そろっているということも、注目されるポイントになったようです。

 田澤さんによると、うつ病患者の脳にはセロトニンが減少していることが知られているそうで、ひまわりの種はうつ病予防になるのではと述べています。

 また、甲南大学の前田多章教授によると、セロトニンは「メラトニン」という睡眠に導く物質も合成するのにも必要とのこと。スムーズな眠りなどを手に入れるのに、ひまわりの種は一役買っているのかもしれません。

 いつも明るく元気に、ぐっすり眠ることが美を保つ基本! ローラさんの間食選びは、まさにモデルならではといえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング