新幹線の席取り、パソコンの裏技…2017年の人気ライフ記事BEST5

 意外と知られていない常識や、OLの生態調査など、アサジョがお送りしてきた生活裏ワザ情報。閲覧数の多かったベスト5をご紹介しましょう。

5位:「犬でいえばまだ5歳です」歳を聞かれた時に使える「犬年齢」換算表

 レディーの実年齢をズケズケ聞いてくる無粋な人に切り返す方法として特集。例えば44歳の人なら「小型犬なら7歳です」とサラリと言ってのけましょう。ちなみに、大型犬と小型犬、猫派のために「猫年齢」の換算表も掲載しています。

4位:閉じた画面を呼び戻す!ほとんどの人が知らない「超便利ショートカットキー」

 最後に閉じたブラウザを復活させたり、新規タブを開いたり、アプリ画面を次々に切り替えたり。いわゆる「定番ではないけれども知っていれば超便利」なショートカットキーを紹介しています。

3位:「電話を取らない」「タメ口」…入社5年目から始まる「お局化」に注意!

 オフィスで頼られる反面、その態度が横柄に見えてしまった途端に始まる周囲からの「お局様」判定。ここでは自分ではわからない「お局判定テスト」とそれを防止するための「脱お局メソッド」を特集。

2位:「うどん」と「そば」はどっちが太る?“似たものメシ”を徹底比較!

 ダイエット中ではないけど、同じ満足感ならカロリーオフしたい。そんな方にオススメの記事。タイトルの「そば・うどん」ほか、「麦茶・ウーロン茶」「キャベツ・レタス」など10品目をカロリー、栄養価などから徹底比較!

1位:「窓側が勝利」ではなかった!?「新幹線の座席選び」の極意!

 新幹線の指定席を買うとき、全部空いていたら「とにかく窓側」という人が多いと思いますが、じつは乗る人の「事情」によっては、通路側、あるいは3人席の真ん中が「ベストな選択」というケースもあるのです。その理由は元記事をご覧ください。

 人に話したくなる雑学。知ってトクする豆知識。あなたの暮らしを「ほんの少し」だけ上向きにするアサジョの「生活の裏ワザ知恵袋」。今後とも、お見知りおきを!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング