スマホで手軽に買い物!?30~40代のアプリ事情とは?

 普段、スマートフォンで頻繁に使うアプリは、どんなものが人気でしょうか。周りの人が使っているアプリ、気になりませんか? モバイルに特化した調査研究機関のMMD研究所が行った「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(大手3キャリア編)」では、年代別によく利用されたアプリのジャンルが分かります。

 特徴的なのは、10~30代までは「動画」や「SNS」、「ゲーム」が上位を占めているのに比べ、40代以上になると、トップは「天気」アプリになるところです。人との交流や楽しみよりも、より生活に関連した情報が気になるようですね。

 また、40代で上位に上っているのが、3位の「EC/オークション」。30代では6位だったことから、急上昇しています。50代では、これもまた急上昇して「ナビゲーション」が2位にランクインしていました。実用的なアプリが、上位を占める傾向にあるようですね。

 そして、具体的にどんなアプリを使っているのかも気になるところ。ネット行動分析サービスを提供する、株式会社ヴァリューズの2017年調査では、30代によく利用されているアプリで目立ったのは「クックパッド」「メルカリ」「楽天市場ショッピングアプリ」「McDonald’s Japan」など。40代では「Yahoo!ショッピング」「Tポイント」「Yahoo! Japan」の利用が多くなっていました。

 使用アプリの結果をみると、40代は買い物熱が高いようですね。さて、あなたはどんなアプリを使いますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング