2018/02/14 07:15

宇野昌磨はじつは不器用?鈴木明子が明かした「努力の人」エピソード

 女装家のミッツ・マングローブがMCを務め、不定期に放送される「スポーツ酒場『語り亭』」(NHK)。2月4日放送回では佐野稔、本田武史、振付けの宮本賢二、鈴木明子、それに国際審判員の岡部由起子を招いてフィギュアスケートの「表現力」をテーマにトークが繰り広げられた。

「番組では、表現力の1つとして音楽と演技の一体感についても話が出たのですが、名前があがったのが宇野昌磨選手。動きと音がピッタリと合っていて、音楽の軽やかなところではフワッと軽く、のびやかなところではグンと伸びるスケーティングで、トーンの付け方も調整していると、振付けの宮本氏も大絶賛していました。よほど音感がいいのかと思いきや、鈴木がそれを否定。以前、鈴木は宇野選手のコーチである樋口美穂子さんに、宇野選手が曲に合わせて音を取り、タメを作ることができるのかと聞いたことがあるそうです。樋口コーチの答えは、細かく練習しないとできない、とのこと。宇野選手は感性で音をはめているのではなく、“ここでこう”という樋口コーチの細やかな指導に基づく練習の積み重ねで滑っているのだとか。『意外と器用じゃないのよ』と語っていたそうです」(スポーツライター)

 出演していたスケートのプロでさえ、音感によるものだと思っていたほど自然な演技を見せる宇野選手。いかに練習を積み重ねているかがよくわかる。

 それほどの練習の賜物を、平昌五輪の舞台でぜひとも存分に発揮してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング