お世辞を言われたときのスマートな返し方

 30~40代の女性ともなれば、上司の立場になっている方も多いのでは? でも、部下から必要以上に気を使われてしまうと、困ってしまうことってありますよね。例えば、小学館CanCam.jpが20代~40代の女性40人に行った「部下にされた意味ない気遣い」に関するアンケートでは、第3位に「先輩(年上)扱い」というものが入っていました。これは、外見を褒められるというのも含みます。中には、「○○さんて、本当40代には見えないですよね」「そのバッグ素敵ですね」など、どう考えてもお世辞だろうというような言葉をもらうことも多いようでした。なんとも返しようがないお世辞ですが、そんなときにはどうするのがいいのでしょうか。

 文筆家の千田琢哉さんの「合本版『千田琢哉 100の言葉』シリーズ」(かんき出版刊)によると、お世辞を言われたら「はい、ありがとう」と告げて、瞬時に話を終わらせるのがいいのだそう。もし、「そんなことないわよ」などとまともに返したら、「いえ、本当ですって!」などと話を長引かせ、時間の無駄になる上に、会話の質を下げてしまうのだとか。

 また、銀座まるかん柴村グループ代表の柴村恵美子さんの「斎藤一人 あなたの人生、そのままで大丈夫!」(PHP研究所刊)によれば、お世辞で言われたとしても「ありがとう」で返すのが相手への礼儀だともされています。お世辞を言われたときというのは、本当に対応が難しいですが、失礼にならない程度にサラッとかわすのがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング