SNSのフォローを外したい!どうすればいい?

 友人や知人のSNSのアカウントを何気なくフォローしたものの、フォローを外したくなるときってありませんか?

 どうしても外したくなって外したところ、相手に何らかのきっかけでバレてしまったら、困ってしまいますよね。中には、「なんで外したの?」と追求してくる人もいるかもしれません。こんなとき、どう対処すればいいのでしょうか?

 作家で心理カウンセラーである五百田達成さん監修 「気弱さんのための言いにくいモノの言い方」(主婦の友社刊)には、フォローを外した友人に「なんで外したの?」と聞かれたときの例文が書かれています。

 それは「いつも美味しそうなものをアップしていて、私までお腹すいちゃうから」と「更新についていけなくてごめんなさい」の2つ。もちろん、1つ目は食べ物の投稿が多い相手限定ですが、どちらも相手を傷つけることのない、うまい言い訳ですね。

 また、相手から追求される前に、次のような投稿をしておくのも一つの手なんだとか。「最近、SNSの調子が悪くて……。もしかしたら、みんなのフォロー外れてたりしてるかもしれない」など。それを見た相手は、「そうだったのか」と納得するでしょう。

 これらの方法で、うまく言い訳して、人間関係をキープしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング