玉木宏が扱う「白い粉」がヤバい?「極主夫道」の家事テクニックに外れなし

 かつて「不死身の龍」と呼ばれた、黒い社会における伝説の男が、専業主夫として家事に専念するコメディドラマ「極主夫道」(日本テレビ系)。俳優の玉木宏が主夫力高過ぎな主人公・龍を演じ、世の中の仁義を斬りまくるストーリーだ。

「主人公の龍は、家事が全くだめなキャリアウーマンの妻・美久(川口春奈)に代わって料理や炊事洗濯に邁進。劇中には生活の知恵が散りばめられ、それがまた評判を呼んでいるんです」(芸能ライター)

 例えば10月11日放送の第1話では、Tシャツの肩と裾を合わせて畳むことで、短時間でキレイに畳める技を披露。また、婦人会会長の和子(MEGUMI)の自宅では「洗濯物が多い時は部屋干ししたらなかなか乾きません」と、くしゃくしゃに丸めた新聞紙を洗濯物の下に置き乾きを早くするというテクニックを伝授したのだ。

 このように、毎回紹介される家事テクニックだが、特に注目を集めているのが、龍の「白い粉」シリーズだ。

「白い粉というと、どうしても怪しい薬物を思い浮かべてしまいますが、ここでいう白い粉は、クエン酸や片栗粉のこと。10月25日に放送された第3話では、残業から帰ってきた美久(川口)に『疲れが吹っ飛ぶ白い粉、クエン酸や!』とクエン酸と蜂蜜をブレンドした疲労回復ドリンクを振る舞います。また、その翌週の第4話では、肉屋でトンカツ用の肉を買い『あとは白い粉つけて高温で油責めしたったら、サクッとジューシー、トンカツの完成や!』と、またもや“白い粉”が登場。これが視聴者からウケているというわけです」(テレビ誌ライター)

 ネット上では「極道主夫の白い粉シリーズマジに外れなし」「毎回笑わせてもらってます」など大好評となっている。

 一見際どく攻めながら、とってもユーモラス。次はどんな白い粉が出てくるのか、要チェックだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング