衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

 本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。

■1回でも着用したのに、洗濯やクリーニングをせず半年以上の放置はNG!

 衣類の汚れは、害虫やカビの発生源になります。衣替えで衣類を収納するときには、必ず汚れを落としてから行いましょう。

■防虫剤を衣類の間にはさむ・下の方に入れるはNG!

 防虫剤はどこに入れていますか? 防虫剤の成分は空気より重いので、上から下に広がります。そのため、防虫剤の設置場所もなるべく上に置くようにするといいですよ。

■小物を引き出しにしまうのはNG!

 岡部久仁子さん監修「大人スタイルのファッションBOOK」(マイナビ出版刊)によると、ストールやスカーフはハンガーにかけておくとシワにならないそう。難しい場合は、軽く丸めてクローゼットの棚に並べてください。また、ベルトや帽子を引き出しの中に適当にしまうのもNG。ベルトはハンガーに、帽子はフックにかけて、型崩れを防ぎましょう。

 衣替えで衣類やファッション小物を収納する際には、ぜひこれらのことに注意して行ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング