衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

 本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。

■1回でも着用したのに、洗濯やクリーニングをせず半年以上の放置はNG!

 衣類の汚れは、害虫やカビの発生源になります。衣替えで衣類を収納するときには、必ず汚れを落としてから行いましょう。

■防虫剤を衣類の間にはさむ・下の方に入れるはNG!

 防虫剤はどこに入れていますか? 防虫剤の成分は空気より重いので、上から下に広がります。そのため、防虫剤の設置場所もなるべく上に置くようにするといいですよ。

■小物を引き出しにしまうのはNG!

 岡部久仁子さん監修「大人スタイルのファッションBOOK」(マイナビ出版刊)によると、ストールやスカーフはハンガーにかけておくとシワにならないそう。難しい場合は、軽く丸めてクローゼットの棚に並べてください。また、ベルトや帽子を引き出しの中に適当にしまうのもNG。ベルトはハンガーに、帽子はフックにかけて、型崩れを防ぎましょう。

 衣替えで衣類やファッション小物を収納する際には、ぜひこれらのことに注意して行ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング