これをちょい足し!美味しい餃子の作り方

 コロナ禍で自炊が増えたという人も多いのでは? みんなが大好きな餃子を手作りしたという人もいるでしょう。そんな餃子、より美味しくレベルの高いものが作れたらいいですよね。そこで、美味しい餃子の作り方を紹介しましょう。

■ラードを少量加える

 料理の達人倶楽部による「知ってうれしい料理の裏ワザ323 プロの味!編」(PHP研究所刊)によれば、タネとなるひき肉にラードを少量加えるだけで、肉汁あふれるジューシーな餃子を作ることができるそうです。

■中華スープの素のスープを混ぜる

 また、ひき肉をこねるときに中華スープの素を溶かしたスープを、ひき肉100gに対して大さじ3杯ほど入れると、美味しくジューシーな餃子になるとか。

■水をつけて包まず、空気を十分に抜く

 快適生活研究会による「これは使える! 『料理』ワザあり事典」(PHP研究所刊)によると、皮の合わせ目に水を付けて包むと、餃子の味が落ちる原因になるとか。さらに、皮にタネをつめるときに、中の空気が十分に抜けていないと中身が固まらなくなることがあるので、包みながらしっかり中の空気を抜くといいそうですよ。

 餃子の美味しい作り方、ぜひマスターしてレベルアップしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング