簡単なのに意外とダイエットにつながる3つの生活改善

 今の生活習慣を大幅に変更することは難しいけれど、「ダイエットは成功させたい!」という場合は、今の生活習慣に工夫を加えることで、食べ過ぎを防いだり運動量を増やしたりするのがオススメ。次のような方法で時間やお金を捻出せずに、ダイエットを成功に導いてはいかがでしょうか。

■テレビを見ない

 1日のうち、テレビの前で座ったり寝転んだりしている時間はどのくらいありますか? ニュースを見たりアニメやドラマを楽しんだりして数時間はテレビ鑑賞に時間を割いているなら、その時間をエネルギー消費のための行動に切り替えることで、1日の消費エネルギーを大幅にアップさせることができます。

 テレビ以外にも、あまり動かずに過ごしている時間を見直すことで同様の効果が期待できます。今の生活リズムを変えることなく、運動量を増やしたい方にオススメです。

■家事を家電に任せない

 家電は家事の大幅な時短に一役買いますが、その分、別のことに体力を使わなければエネルギーは蓄えられる一方に……。そのため、家電に頼らず積極的に家事をすることで、ジョギングなど特別な運動をしなくても、日々の消費カロリーを維持しやすくなります。

 仕事と家事の両立のための時短は必須という場合は、食器洗いや洗濯・乾燥などは家電に任せて床掃除は自分で行うなど、体力を消耗する家事は積極的に行い、それ以外を家電に任せるように調整すると無理なく続けやすいですよ。

■没頭できる趣味を持つ

 食べることも忘れて熱中してしまう趣味があると、うっかり間食をし過ぎてしまった後悔を防ぎやすくなります。日々の消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っていなければ、体脂肪をため込むことにはなりにくいので、体力を消耗する趣味でなくてもOK。運動が苦手なためにダイエットが続かないという人にもオススメです。

 余分に食べ過ぎることのない程度に日々を楽しむことができるようになったら、ストレッチや筋トレなどを取り入れるようにすると、よりボディラインを引き締めやすくなりますよ。

 少しの工夫でも、毎日の習慣ならば続けることで大きな成果につながります。今の生活に変化させられる部分はないか、見直すところから始めてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング