簡単なのに意外とダイエットにつながる3つの生活改善

 今の生活習慣を大幅に変更することは難しいけれど、「ダイエットは成功させたい!」という場合は、今の生活習慣に工夫を加えることで、食べ過ぎを防いだり運動量を増やしたりするのがオススメ。次のような方法で時間やお金を捻出せずに、ダイエットを成功に導いてはいかがでしょうか。

■テレビを見ない

 1日のうち、テレビの前で座ったり寝転んだりしている時間はどのくらいありますか? ニュースを見たりアニメやドラマを楽しんだりして数時間はテレビ鑑賞に時間を割いているなら、その時間をエネルギー消費のための行動に切り替えることで、1日の消費エネルギーを大幅にアップさせることができます。

 テレビ以外にも、あまり動かずに過ごしている時間を見直すことで同様の効果が期待できます。今の生活リズムを変えることなく、運動量を増やしたい方にオススメです。

■家事を家電に任せない

 家電は家事の大幅な時短に一役買いますが、その分、別のことに体力を使わなければエネルギーは蓄えられる一方に……。そのため、家電に頼らず積極的に家事をすることで、ジョギングなど特別な運動をしなくても、日々の消費カロリーを維持しやすくなります。

 仕事と家事の両立のための時短は必須という場合は、食器洗いや洗濯・乾燥などは家電に任せて床掃除は自分で行うなど、体力を消耗する家事は積極的に行い、それ以外を家電に任せるように調整すると無理なく続けやすいですよ。

■没頭できる趣味を持つ

 食べることも忘れて熱中してしまう趣味があると、うっかり間食をし過ぎてしまった後悔を防ぎやすくなります。日々の消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っていなければ、体脂肪をため込むことにはなりにくいので、体力を消耗する趣味でなくてもOK。運動が苦手なためにダイエットが続かないという人にもオススメです。

 余分に食べ過ぎることのない程度に日々を楽しむことができるようになったら、ストレッチや筋トレなどを取り入れるようにすると、よりボディラインを引き締めやすくなりますよ。

 少しの工夫でも、毎日の習慣ならば続けることで大きな成果につながります。今の生活に変化させられる部分はないか、見直すところから始めてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング