コロナ禍で影響が!?2021年の年賀状はどう変わる?

 今年の年賀状事情は、例年に比べて何かと変化が起きているようです。

 日本トレンドリサーチが全国の男女各800名を対象に、今年の年賀状事情についてアンケートを実施したところ、例年は送っていない人が今年は「送る(送るつもり)」という人は6.0%、例年は送っているが今年は「送らない(送らないつもり)」という人は10.9%だったそうです。

 この「送る・送らない」の判断は、コロナ禍と関係はあるのでしょうか?

 前者でコロナ禍の影響が「ある」と回答したのは22.9%。一方、後者で影響が「ある」と回答したのは18.9%。この結果をみると、多少はコロナ禍と関係はあるようですね。具体的には──。

 今年は送るという人は、「友人・知人と会う機会が少なかったから」「ステイホームでお盆やお彼岸などに出かける機会が少なくなってしまったため」など、交流の機会が減ったことを理由に挙げていました。

 また、今年は送らない人の理由として、「年賀はがきによるコロナの拡散が怖いから」「何となくおめでたい気分ではないので、年賀状を書く気持ちになれないから」などの声が。

「相手を気遣うために送る」、「あえてお祝いムードにならないように送らない」ということですが、その選択によって、その人の個性があらわれるのかもしれませんね。さて、あなたは年賀状を送りますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング