コロナ禍で影響が!?2021年の年賀状はどう変わる?

 今年の年賀状事情は、例年に比べて何かと変化が起きているようです。

 日本トレンドリサーチが全国の男女各800名を対象に、今年の年賀状事情についてアンケートを実施したところ、例年は送っていない人が今年は「送る(送るつもり)」という人は6.0%、例年は送っているが今年は「送らない(送らないつもり)」という人は10.9%だったそうです。

 この「送る・送らない」の判断は、コロナ禍と関係はあるのでしょうか?

 前者でコロナ禍の影響が「ある」と回答したのは22.9%。一方、後者で影響が「ある」と回答したのは18.9%。この結果をみると、多少はコロナ禍と関係はあるようですね。具体的には──。

 今年は送るという人は、「友人・知人と会う機会が少なかったから」「ステイホームでお盆やお彼岸などに出かける機会が少なくなってしまったため」など、交流の機会が減ったことを理由に挙げていました。

 また、今年は送らない人の理由として、「年賀はがきによるコロナの拡散が怖いから」「何となくおめでたい気分ではないので、年賀状を書く気持ちになれないから」などの声が。

「相手を気遣うために送る」、「あえてお祝いムードにならないように送らない」ということですが、その選択によって、その人の個性があらわれるのかもしれませんね。さて、あなたは年賀状を送りますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング