「なんだよって…」木村拓哉が何気なく放った一言が波紋!

 俳優の木村拓哉が12月20日放送の「Mr.サンデー 2時間スペシャル」(フジテレビ系)にゲストとして生出演。番組中に何気なく放った一言が波紋を広げている。

 木村は来年1月3・4日に放送される「教場II」で主演を務めていることもあって、宮城県警察学校を訪問。生徒達にサプライズで教室を訪れたり、訓練を見学したりする様子が映し出された。木村は取材の感想で「実際の警察学校の教官は(ドラマと違って)すごく笑顔がきれいです」とMCの宮根誠司に語り、また、警察官について「正直、『教場』で風間公親をやるまでは『なんだよ』っていう存在だったんですけど、『教場』を経験した後に交番勤務の方を見ると頑張っているなあって」と発言。

 この木村の発言についてネットでは《えっ、なんで????? お疲れ様、ありがとうでいじゃない》《木村さん、なんだよという存在はなんだよ?どういう意味?なんか不快なんですけど!》《耳にした途端、なんか嫌な気持ちになった。事件に駆け付け、道案内もして、住民の安心の為の存在なのに》と批判的な声が続出。

「木村の『なんだよ』発言は宮根からも『どういう意味?』と聞かれていましたが、木村は『(夜中に)自転車のライト点いてなかったら絶対なんか言われるだろうな』程度の軽い反発心であることを明かしていました。木村なりのリップサービスだったのでしょうが、警官の存在がウザいかのように取られたのは誤算だったでしょう」(スポーツ紙記者)

 木村の発言については一方で《10代の頃は誰しも思っていたんじゃないの。何かで注意された時は。そのことを対比で言っただけ》《チャリ無灯で「なんだよ…」って飾らない正直な発言はよかったです》など共感の声も見られた。

 木村にとってはこの誤解こそ「なんだよ」と思っただろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング