「鬼滅の刃」は諸刃の剣?明石家さんまの発言が思わぬ論争に発展

 今や社会現象ともいえる「鬼滅の刃」。映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」も公開から11週目までの興行収入が324億円を突破し、ついに歴代1位に躍り出た。お笑い女芸人・椿鬼奴をはじめ芸能界でもファンが多いこの作品だが、一方でブームに一石を投じて物議を醸している大物タレントがいる。明石家さんまだ。

「12月12日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)に出演した際、さんまは『鬼滅の刃』が完結するコミックの23巻まで入手したと言っていましたが、ラジオでは『最後は気に食わなかってんけどな』と前置きした上で『“これで終わりです”って言ってるけど、続ける気やなっていう感じでした』と感想を漏らしています」(芸能ライター)

 さんまは「最後の巻はもっと炭治郎押しでええんとちゃうんか」と持論を展開。しかし、これが思わぬ批判を招く結果となった。

「ラジオのリスナーからは同意する声が上がる一方で、『でたー! 流行り物に文句つけないと生きていけないのかな?これだから高齢者は』『いやいやマジで老害だから』など、天下のさんまを“老害”扱いする意見が数多く上がっていました」(前出・芸能ライター)

 これには《老害と言えばマウント取れると思ってる連中のほうがよっぽどタチが悪い》《ちょっと作品への不満を漏らしただけで老害だーって言うのは違う》と、さんまを擁護するコメントも。

 さんまにしてみれば、あくまで一読者として感想を話しただけにすぎないのだろうが、それがこんな事態になるとは。さんまの影響力の大きさがそうさせたのか。それとも、これこそが「鬼滅の刃」のお化け人気というのものなのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング